アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネット通販で海外の業者から商品を買ったのですが、1ヶ月経っても届かず現地国の輸送業者と日本郵便に問い合わせても荷物が行方不明でした。なので業者に返金してもらいました。
その後さらに一ヶ月経って今更商品が配達されたのですが、私は家に不在でしたのでこれから受け取る状態です。これは受け取ってはいけないのでしょうか?また受けとらない場合は受取拒否できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、この頼んだ商品はすでに別の業者が販売してるのを発見して入手済みです。

• 私の出した情報が不足していたようです。すみません。その商品は既に別の業者から入手済みです。
    やはり海外に返送するのには料金がかかるのですね…。負担させるにしても元の発送者が中国の方で
    日本語も英語もつたないようで「負担しろ」と説得するのは困難だと思います。「返金したんだから悪い評価を消せ」と言ってきたような人なので…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 22:50

A 回答 (2件)

もう一度書くぞ。

「先方に連絡してどうしたら良いのか、問い合わせる」

これ以外にどう回答しろと?

言葉が通じない?

だったら今までどうやってやりとりしたんだ?

とりあえずだったら一番スマートなのは受け取り拒否だな。
一定期間の保管ののち、郵便局から発送元に返品される(「返品しない」を業者が発送時に選択していたらこの商品は郵便局の判断で発送国に返品されずに破棄処分される)

もうあなたは返金を受けた。 だったら再度受け取る必要はない。 既に先方とのやりとりは終わっている。 その後、向こうが送ってきたのはこちらの意思に基づくものでもなければこちらからの要求に基づくものでもない。

先方のミスか社内通達の不備によるものだ。 だったらあなたに落ち度はない。 ならば受け取り拒否で後は郵便局に任せるのが一番だ。

業者負担による返送か、局内破棄か、どちらにしても貴殿にミスはない。 ただし、後から「カネ払え」と言われないためにひとこと、先方には「既に返金は受けている。 しかしなぜか再送の連絡が郵便局からきた。 しかし当方としては受け取る義務はないので受け取りを拒否する。 よってこの商品は日本郵政の判断によりそちらに返品されるものと推測される」とのみ、翻訳ソフトなりを使って連絡しておけば後はあなたには全く関係ないことだ。

ではこれにて。

追伸
どうでもいいが、気分を選ぶ、のアイコンが非常にうっとうしい。
ただの回答になぜこんなものをつけなくてはいけないのか。
ただの改悪だ。 絵文字といい、ラインのスタンプといい、どこまで日本人は幼稚なんだ。
    • 6

ここで質問しなくてはわからないようなことか?

その業者に状況を説明してどうしたらいいのか、問い合わせる

それだけのことだろう? 違うか?

ただ、もしそれが必要なものならば(だから購入したのだろう)、配達される商品を受け取って代金を改めて支払えばよいと思うが違うか?  その支払い方法についても先方の業者に「キャンセルしたら今頃商品がとどきます。 とりあえず受け取って改めてこの分のお支払をしたいと思いますが手続きはどうしたら良いでしょうか?」というのがよいと思うが。

自分の良心に自信があるらば、商品だけ受け取って金は払わない、というのは辞めよう。
もっとも、ここで質問をされている位だからそのようなことはされない方だとは思う。

なお追記するが、海外からの場合、受取りしなくてその商品が返品されたとしても返送分の国際送料(日本から現地の国へ)が別途新規にかかる(日本の国内郵便のように返送もただでしてくれるわけではない)。 そしてその返送送料分については元の輸出発送者が支払わなくてはならない。 さて、どうしたら一番スマートかな。
この回答への補足あり
    • 3