アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AmazonやTEMUなどの通販で返品しなくてもいい商品を返金目的に返品を繰り返す人って犯罪ですか?(商品を送り帰す必要はありません)

A 回答 (3件)

購入商品に対してのクレームでの返金についてはアカウントに登録されている個人情報に紐づけられています。


何度も繰り返して同様の行為をしていると警察に詐欺行為で通報されます。
記録がどれくらい残るのかは把握していませんが15年以上前の過去の記録全てを一般のカスタマーの方でも閲覧可能です。
まぁ過去10年程度で3-4件くらいなら問題ないでしょうが、1年で10件以上もあればマーク対象にされ通報されるでしょう。
    • good
    • 1

詐欺の可能性はありますね・・・



不良品での返金を求めるなら問題ありませんが、不良品でなく、商品を不正に取得する目的ですからね・・・

頻繁にやっていると、店側も目をつけるでしょうけどもね・・・
    • good
    • 0

はい、商品を送り返さずに返金のみを請求すれば、一回でも詐欺罪に該当します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A