プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで新品のBlu-rayBOXを購入したのですが、開封してみるとケースにかなり目立つ傷がありました。
こういう場合って返品は難しいですかね・・・?
ビニールを開封してしまったし・・・
値段が高いので気になってしまうのですがどうしようもないですか?
さっき開封して出品者にはまだ伝えてないのですが、やはり「完璧を求めるならお店で買ってください」とか言われてしまうんでしょうか。

A 回答 (1件)

そのビニール?ってのが、新品の製品のシュリンクのことならば難しいでしょうね、、、。



梱包の為の包装材のことなら、それを取らなきゃ、そもそも商品の状態を確認できないのですから、ノークレームの対象にはなりません。

メルカリは「新品未使用」だとか「未使用に近い」だとかと書いておきながら、使用済みの製品を堂々と送ってくるような頭の悪い人がかなりの高確率でいますので、高額でかつ、状態にこだわりがあるのであれば、事前に質問をし、裏を取っておく必要があるように思います。

今回の場合、そのビニールとやらが梱包材のことであれば、ケースの目立つ傷?のことを写真に撮り、相手にそれを見て貰った上で、返品の希望を伝えるようにすればいいと思いますが、とくにディスクには傷がなく、また、全く一度も再生もされていないソフトのような場合には、かりに返品をスムーズに受け入れて貰えたとしても、送料だけは、主さん負担という形になってしまうかもしれません、、、。

「新品未使用」と書くならば、事前にそれらのこともちゃんと説明に書いておくべきだ、、とそう主張し、相手に送料を負担させることも可能ですが、かりにそれで相手持ちで返品が可能になったとしても、相手がその商品説明に対する態度を悔い改めるかどうかという点では、残念ながら、それは無いのではないのではないかと思います、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています