アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、新品で買ったものに、傷や汚れ等が付くと

すぐに同じものの新品に買い換えたくなってしまいます。

傷や汚れ等といっても一般的言えば恐らく大したことが

ないものです。また周りの人にも言われます。

ミリ単位の傷でもものすごく気になります。

使用している限り、無傷でいる事は不可能だと分かっているのですが・・・

また先日あることでペンキが手に付いてしまい、その手から、服や車のハンドルに

ペンキが付いてしまう様な気がして、手を何度も洗いました、数日たった今現在も

洗っています。

やはりこれは病気なのでしょうか?病気だとしたらどんな病名なのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

一種の強迫性障害かもしれません。


メンタルクリニックなどがお近くにあれば
一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 3

ざっくり読ませていただいたときにはある種の「潔癖性」かな?とも思いましたが、衛生観念だけではなく、使っていれば当たり前と承知していながら物の傷が気になる。

買い換えたくなる。カバーや袋に入れるなどの工夫をしない。

ただのわがまま、浪費癖、横着・ものぐさなど性格的な物で、病気ではないと思います。

病的な潔癖症の方は、汚れるものに触れない、拭く道具や消毒液などを絶えず用意している、必要以上に保護する手段を整えるなど、未然に防ぐ努力を惜しみません。
    • good
    • 0

こんにちは



一度、心療内科で相談してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています