アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古グッズの買取について質問です。
時間がある方お願いします。

先日、友人から缶バッジやキーホルダーなどのキャラクターグッズを買い取らせて貰うことになりました。

友人が所持しているグッズは、今では正規ルートで手に入らないイベントのもの等が多くあるのですが、ほとんどが中古品がでした。それでも欲しいのですが、
皆さんであればどのくらいの値段で買い取りますか?


・主に缶バッジを買い取ろうろ思っているのですが、既に痛バで組んだことがあり、傷が入っているもの(程度は様々)、使用済み傷なし、袋から出して保管傷なし、新品未使用(こちらは定価で買取が決まっています)があります。
・イベントの商品やコラボ商品で現在では正規ルート(公式から)では手に入らない品物です。


今まで中古品のやり取りをしたことがなく、友人が商品の定価を忘れてしまっており、欲しいものを選んで値段を提示して欲しいと言われて悩んでいます。お金のことはきっちりとしたいと思っているので、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こういった場合はどうするのが適切だと思いますか?



まったく同じ商品、まったく同じコンディションのものが出品されていることはなかなかないでしょうから、ある程度は推測というかザックリで値付けする必要がありますね。

また、メルカリなどにまったく存在しないものは、類似商品、たとえばそれがアニメなのかゲームなのかわかりませんが、似たようなジャンルのキャラもの缶バッジを探して、それに似た値付けをするとか、そういうことでいいんじゃないでしょうか。

価格はおおよそ、

「新品未使用の金額 × 現品の状態」

で算出されると思われます。

たとえば小傷があって1000円なら、じゃあ傷が多いものは600円にしようとか、傷の程度によっておおよそで決めていくしかありません。

相手も厳密な根拠を求めているわけじゃないでしょうから、

「小傷のあるものがメルカリで1000円で売り買いされてたから、これは傷が多いので600円で買わせてもらいたい」

とか、

「同じものはなかったけど、同じジャンルのこの缶バッジは1000円だったからこれも1000円で買いたい」

みたいな表現でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答して下さり、ありがとうございます。また、とても丁寧に教えて下さりありがとうございます。
頂いた回答を参考に、友人とお互いに気持ちのいい取引ができそうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 09:49

メルカリで同様の商品を探して、それがいくらで売買されているか、それを基準に値段を付けたらどうですか。



新品未使用だと○○円で売買されてるみたいだから、傷が入っているものは半額で、みたいな決め方をしてもいいでしょうし。

メルカリなら過去の売買価格もわかりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問なのですが、メルカリに出品されていないものが複数あります。また、メルカリでは初期傷、軽い傷の入った缶バッジはよく見かけますが、使用済みかつ沢山傷がついている商品はほぼ見かけないのですが、こういった場合はどうするのが適切だと思いますか?
お時間あればよろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/29 23:06

個人間のやりとりであれば、価格は自由に決められます。



キャラクターグッズの場合は、希少価値がある物もありますがこれも人気があるか?で決まります。
大昔のキャラクターグッズとかも、欲しい人は高額を出しますが、今日のない人にとってはタダのゴミです。

大切なコレクションを集めていた。

なんとなく集めてたけど、不要になったら処分したい。
メルカリやハードオフに売っても面倒だし、たかがしれている。

でも違いますしね。

アンパンマンのレアグッズ!
私ならタダでもいりません。ゴミだから。
転売という考え方もありますが、これには経験が必要です。

あなたはそれらを購入してどうするんですか?
そのキャラクターとんに思い入れがあり、欲しいなら高くても買うのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!