プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で購入してから約6年ほど経過した車輛なのですが、本革ステアリングの汚れや擦れ、小傷が所々にあり気になっています。

手は常に清潔にし、丁寧に乗ってきたつもりではあるのですが、常に手で触れる部分ということを考えると、通常使用であってもある程度の汚れや擦れ、小傷は付いて当たり前でしょうか?

同じ新品の純正ステアリングに交換する場合、4~5万円くらいかかるので、ステアリングは消耗品と考え、ある程度の汚れや擦れ、小傷はについては妥協も必要でしょうか?

A 回答 (9件)

革製の製品なら、どんなに普段メンテしても痛みます。


紫外線や季節の寒暖と手で触れることでの痛みは避けられない。

5年を目処に張替えるのが気持ちよく使えると思う。
内装、シート、ダッシュボードとステアリングを替えると良い。
買い替えとか新品交換より、お安く済むと思う。

ステアリングだけなら、2万円くらいかと。
    • good
    • 0

ハンドクリーム(皮クリーム)でいつも手入れしていると長持ちします。


5~6年で悪くなることもある、直射日光も最悪。

修理は可能、張換え職人さんに出す。
    • good
    • 0

張り替える業者も有りますし中古で買って交換すると安く済みますよ。


中古の純正ステアリングに交換する場合他の車種でも使える物が有るので中古を探すと安いです。
    • good
    • 0

その点では、モモはさすがですね。

    • good
    • 0

握り方や回し方、人によっては指輪、保管場所による紫外線の影響です。


そして一番重要なのはそのハンドルに使われる素材です。
自分は建機レンタル業でトラックもレンタルしていますが、10年くらい前まではいすゞ・日野のトラックは5年経過しても通常の汚れだけだけど三菱ふそうはハンドルのゴムがボロボロになりました。
つまり同じ使い方をしていても使われている素材によって差がでるという事です。

ちなみに巻き直しキットは案外大変で、一番ダサいのはハンドルカバーを使う事です。
    • good
    • 0

補修してくれる業者がいるようです。


丸々交換するよりは安そうです。
https://totalrepair1981.com/services/car-interior/
http://www.tr-forty.jp/service/interior.html
    • good
    • 1

20年前に買った、本革ステアリングカバーを、クルマは3台変えたけど、まだ使っています。

手入れは絞ったタオルで水拭きと、ニベアで。
「車のステアリングについて。」の回答画像3
    • good
    • 0

ステアリングの表面は消耗品ですが、1~2万ぐらいで触る部分だけ巻き直すキットが売られていますよ。

    • good
    • 0

結論としては残念ながら「Yes」です



当方、自動車関連業界に携わりながらも、時にはコーティングもすることがありますが、
如何にどれだけ大事にしている車であっても、ボディには経年劣化による小傷や線傷は必ず入りますし、
インテリアについても、どれだけ丁寧に使っていても必ず小傷は絶対に付きます
凄い大事に乗っていて、それこそ20万キロ、30万キロを優に超える車でも、でもジャッキで上げてみると下回りは案外擦っていたりというのもザラです
ちなみに私の父親は30年越しになる乗用車に乗っていますが、既にステアリングは交換済みなんですよね
また、頻繁に手入れしている車であっても、やはりプロから見たら小傷は必ずあります
ちなみにこれらの小傷は、手を清潔にしてるとか、手袋をしているとか、季節問わずサンシェードをしているという次元でも防げません
要は、物理的にどうしても避けられないのです
それも、もう6年ですよね
ただ、それだけ愛情を以て接しているわけですから、車も喜んでいると思います
なので、もし今後手放す予定が無いのであれば、そういった小傷も可愛がってあげるくらいでいいと、車好きの一人として思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A