プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。皆様の回答を見てはいたものの、自分での質問は初めてです。長文でごめんなさい。

日曜に洗車して気がついたのですが、この前の洗車の時にはついていなかった傷がいくつかついてました。
今の車は新車で、自分のお金で苦労して買ったので、それはそれは大事にしています。ボディにペイントシーラントという特殊加工もして、少し汚れれば綺麗に洗ってました。
まだ納車から日も浅く、傷などついていなかったのですが、近所で工事している会社が私の職場の水道を使わせてもらうために、そこ(私の車がとめてある辺り)を通って水道を伸ばす工事をしたのが金曜日で、傷のつき方から見ても、どうしてもその工事のせいでついたとしか思えないのです。
今朝聞いたところ、
「覚えが無い」
「こちらは狭いから通ってない」
と言っていたのですが、波打ったような傷はどうみても普通に擦った傷ではないのです。
それに、「そばを通ってない」ということはないと私の記憶ではあるのです。昼休みに私はその現場を通ってるので。
職場の上司も、こちらの好意で水道を貸したりしているため、工事の会社の人に話をしてくれました。
その結果、
「こちらとしては覚えも傷を作るようなこともして無いが、近場で工事をしていたので、見積りを取ってくれれば修理代を払う」
と申し出てくれたのですが…。
いいじゃん、出してくれるのなら、といわれましたが、修理に数万かかるときいて、少々引いてしまいました(実際の見積もりは明日なんですが…)。
今の車を可愛がっていても、詳しいわけではないので、金額はもっと少ないのかと思ってたのです。
堂々と貰いなよ、と言われても、何だか複雑です。
こういうのって、変ですか?
向こうはもう出してくれると言ってくれたのだから、遠慮なく受け取ってもいいのかしら…。
傷は目立つのか少しと、余り目立たないのが数多くです。

A 回答 (6件)

せっかく相手が払ってくれると言っているのですから、貰ってしまえばいいんじゃないでしょうか?工事の人達も、自腹を切って払うわけではないと思います。



どのくらいの規模の工事かはわかりませんが、恐らく数万円でしたら、コスト(必要経費)の範囲内だと思いますので、問題ないと思います。

あまり気にしないで受け取っていいと思います。もし、気がとがめるようでしたら、修理したあと、工事の人達に何か差し入れでもしてあげたら喜んでくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠慮なく貰ってしまえばいいのはわかってるのですが、なんとなく…こう、金額の大きさに引いてしまったのです。給料半月分だよ、って。
工事の規模は大きくて、半年ほどかけてやる下水道工事です。周り中が工事で溢れてる状態です。
差し入れの話は思いつきませんでした。そうですね、そういうのもありですね。いいご提案をありがとうございます。とりあえず明日車の会社の人に見てもらってから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:31

こんにちは。


新車にキズなんて・・・辛いですね( -_-)

私なら・・絶対に修理代を払ってもらいます!

>こちらとしては覚えも傷を作るようなこともして無いが、近場で工事をしていたので、見積りを取ってくれれば修理代を払う

とありますが、覚えがあるから払う気になったんじゃないでしょうか?

うちもつい最近、似たような事がありました。
隣接する鉄筋倉庫の解体工事があり、ブロック塀と土間の間にスキマが入ってしまいました。気が付き、すぐに言いましたが、「元々あったスキマだ」と言い返されましたよ。明らかに工事によるスキマだ!解体工事で、かなりうるさい思いをしたにもかかわらず、こういう事態になってしまって困る!!と言いましたところ、修繕することになりました。とりあえず、元々の損傷だと言うらしいです。うちの場合ですが、業者は恐らく保険から捻出したのではないでしょうか?

ありがたく、受け取ってください。個人負担じゃないでしょうから。
そうでないと、新車のキズを見るたび、切なくムカツきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていただいたとおり、全く覚えが無いのなら毅然とした態度を取られると思うので、向こうの会社の方も否定は出来ないのだと思います。
ただ…確固たる証拠は無いので、だから私は気が引けてしまうのかな、と思います。

解体工事でのスキマの件は、大変でしたね。そういうこともあるんだ、と知りました。
こういうのって、状況証拠があるわけではないですしね…まさか身の回り中の写真を常に撮ってるわけでも無いですし。修繕してもらえてよかったですね。

とりあえず、明日車の会社の人に見てもらって、それから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:37

もし私が質問者さんの親友だったら……


質問者さんの文章を読む限りでは、その傷は工事業者が原因なんだと思います。ですので、むこうが見積額を出せば支払うと言ったのも、断じて違うとつっぱねるだけの確たる自信がないからなのでしょうね。
いやな言葉ではありますが、「ゴネ得」という言葉があります。
とうぜん工事業者もそういった保険に入っていると思われますので、ここは支払ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても私は傷をつけられた側なので(嫌な意味じゃないです)、見方は私よりなのですが、その工事以外に思い当たる状況は無いのです。何より傷が横の直線ではなく、斜めに細かく波打っていて、普通にこすったりした傷ではないのは見て分かります。
確かな証拠が無いとはいえ、いったんは払うと言っていただいたので、とりあえず、明日車の会社の人に見てもらってから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:25

証拠がない以上、どちらの側もすっきりしないでしょうね。



ご自分がご加入の任意保険でなおすのが、後腐れない方法だと思いますが、
相手方が誠意を示してくれているのなら、いまさら断るのも失礼だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…確固たる証拠と言うものはないので、たぶん私が複雑なのもそのあたりもあるかもです。いくら作業をしていたのを知っていた、見ていたと言っても、水掛け論ですし…。
とりあえず、明日車の会社の人に見てもらってから決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:19

相手に弱みがあるから応じたのだと思います。


本当に無実ならとことん突っぱねるのではないでしょうか。たちの悪い相手なら白を切りとおすこともあるでしょうね。

よほどのお人よしでもない限り無実の罪をかぶって修理代を負担するとは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、おっしゃってくださったような部分が、相手側にあるとは思います。実際にそこで作業していたのを見たのは私一人ではないのです。
最初は(私一人で話に言ったときは)軽くあしらわれました。
ただ、私の上司を交えての話し合いの後、修理代を出すと言う話に変わりました。
とりあえず、明日車の会社の人に傷を見てもらってから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:15

大切な車に傷が付いたのですから落ち込むのは無理もありません。

お察しします。
その原因が、工事関係者にあるのではないかということですが、確かに疑わしいと思います。しかし貴方も現場を目撃したのでは無いですよね。ここは腑に落ちないと思いますが修理代を出すだけ良心的と思った方がよいと思いますね。「疑わしきは罰せず」というように状況証拠だけですと罪にもならないですね。(ちょっと大げさですが)
悔しいでしょうが、相手の誠意で勘弁してあげてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこする現場を目撃したわけではないので少々複雑です。
何が、というと、修理代とはいえ、数万円(たぶん10万くらいは…)のお金を受け取ることに抵抗があるようで…。
一応、明日車の会社の人に傷の状態を見てもらってから決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています