プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助手席のドアに傷がついていました。
誰も乗せたりすることはないので、おそらく隣に駐車した人のボタンか、カバンの金具のようなもので付いた傷だと思います。
3cmほどの白い線がついています。塗装がはげているのかな?と思います。
ちなみに車の色は黒、メタリックです。
黒いボディに白い線があると気になって仕方ないので、目立たなくさせたいのですが、専門のお店に持っていけば高くつくような・・・。
でも、下手に素人が触るよりはいいのかな?と思っています。
できれば、自分で出来るのであれば自分でしたいのですが、どのような方法でできますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは


黒のボディに傷ですか、かなりへこみますよね。

私も黒い車に乗っているので傷があると気になります。傷を隠すとき私はコンパウンドをよく使います。液体状の一番粒子の細かいもの(いわゆる仕上げ用)を使うと、駐車場で隣の車のドアで当てられたキズやひっかきキズなどは、全く目立たなくなる、というかキズがとれて見える感じになります。値段も1000円以下で、ホームセンターやカー用品店などで売っています。

ただ、注意が必要なのは、必ず仕上げ用のコンパウンドを使うことです。粗め、細めのタイプは、かえってボディにキズがついてしまうからです。また、深いキズには効果はないと思います。

一度、ご自分でコンパウンドで試されて、キズがとれないようでしたらカーコンビニへ行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり皆さんのおっしゃるように、コンパウンドがいいんですね。

仕上げ用のコンパウンドを最初から用いるということでしょうか??

お礼日時:2003/01/23 13:07

嫌ですね~キズ!!!ヘ(;゜゜)ノ


とにかくワックスで磨いてみてください。
それでもダメなら、soft99から発売されている#9800と言う、
とても細かい液体コンパウンドで磨いてみてください。
そうすれば、ちょっとしたかすり傷なら消えるはずです。
ブラックメタリックでも問題ありません。
もちろん、1時間もコンパウンドで磨いていれば塗装がはげて
くるでしょうけど。1円玉くらいの大きさをスポンジにとって
乾燥してきたらやめておきましょう。その頃にはキズも消えて
いるはずですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンパウンドで磨いてみようと思います。
ブラックメタリックだったので、その点で(大丈夫なのかな?)と不安でしたが、
>1円玉くらいの大きさをスポンジにとって
乾燥してきたらやめておきましょう

こうすればいいんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 08:34

私も黒色の車に乗っています。


同じようなことで修理をした経験があります。
そのときはプロにパネル1枚塗装してもらいました。

 白い線状の傷?を水で濡らしてみてください。
それで傷が目立たなくなるならコンパウンドの補修が可能です。
 濡れているのにかなり目立つならタッチアップなどの部分補修が必要です。
無理にコンパウンドをかけても傷のエッジが無くなり、遠目では目立たなく
なるだけです。
近くで見ると気になるかも知れません。

塗装面に何か白いのが付着しているならコンパウンドでの除去は可能かと思います。

完全な修復を求めるならプロに頼む方がよろしいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷を水でぬらしてみたらいいんですね。
試して見ようと思います。

でも、プロにお願いすると1枚分全塗装になるんですね・・・。
恐らく、職場の駐車場で付いたものだと思われるので、プロにお願いして塗装しても、また付いてしまう可能性大です。

コンパウンドで試して見ようかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 14:50

傷を爪で触ってひっかかりますか?


引っ掛からなければ下塗りまで達してませんからコンパウンドできれいに消えます。コンパウンド代は数百円から2~3千円まですむでしょう。詳しくはカーショップで聞いてください。塗装工場をもったディーラーと懇意であればお願いすれば多分サービスで磨いてくれるでしょう。
引っ掛かる場合は自分でボディ同色のタッチアップペイントを買って塗るか(ディーラーかカーショップにあります)専門店にドア1枚分全塗装を頼むことになります。
完璧に治すには全塗装ですが、タッチアップならプロでも痕は残りますので、自分でやってみるのもよいかも...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門店に頼むと、ドア1枚全塗装ということになるんですね・・・。

完全に治したいわけではなくて、目立たなくなればいいかなーと思っているので、コンパウンドをダメもとで試して見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 13:10

オートバックスなどのカー用品屋さんに、


塗装補修用のマジックみたいなのが売ってます。
一応、メーカーごとに大体の車種に対応させて。

でも、塗ったことがわかってしまうので、
本当に小さい傷じゃないとダメかな。
地を傷つける事はないだろうから、お手軽ですけど。

車を買ったディーラーとお付き合いがあるなら、
ちょっと相談してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は県外の親戚を通じて購入したので、ちょっと難しいです。
新車で購入したので、こちらにもお店はあるんですが。

お礼日時:2003/01/23 13:05

こんにちは!kumanokophooさん!!



白い線ですか~黒い車だと気になりますよね。
がりがりなほど、深い傷ですか?

そうでないのでしたら、車の塗装って何層にもなっているのでホームセンターか
カー用品のお店でコンパウンド(粗目の研磨剤)を購入して布なんかで優しく擦ると
目立たなくなりますよ(^^)
(根本の解決にはなりませんが・・・)
我が家もやられた経験有りです!くやしい~~~!!
どう見ても、買い物後に隣にとめた人がやったな・・・と言うときもあって、
その時は隣の人が買い物を終えるまで待って、話しあい修理代を出してもらうことになり、
修理に出しました。

後はちょっとお薦めナノが参考サイトとして載せておきます♪

参考URL:http://www.curio-city.com/teleconworld/6428/2574 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、ショックでくやしくて、どうしようもない感じです。
どこでつけられたのかわからないから、自分で修理するしかないんですが。

コンパウンドですか。これなら目立たなくなりますかね?
黒い車に白い傷は、なかなか気になってしまうんですよ(;;)

今日にでも、お店に行って、いろいろ見て回ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 13:00

カバンの金具やボタンが軽く擦った程度なら車の塗装が深く傷つくことはあまりないと思いますので


ワックス(いつもご自分の車に使っているやつで)だけを付けて強めにこすってやれば目立たないくらいになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のワックスで大丈夫なんですか??
それとも、カラーワックス(?)みたいなもののほうがよいのでしょうか?

傷は細かい線ではなくて、幅2.3ミリ程度のものが3cmほどなんですが、これでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2003/01/23 11:39

つっつくわよ~で、おなじみのカーコンビニ倶楽部がお勧めですね。



下記サイトで、どこに、店があるか、大体の価格もネット上で見積もりも出来ることだし・・・

自分でやるには、コンパウンドで傷を同化させて、ワックスをかけて、ごまかす方法もありますが、この情報だけでは、なんとも言えませんので。
かえって傷が目立つようになるかもわからないし・・・

参考URL:http://www.carcon.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カーコンビニ倶楽部ですか。
URLを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A