アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディに、飛んできた小石かなにかで直径1ミリ未満の傷ができてしまいました。
半年前に買ったばかりなので気になってるのですが、業者に出して数万円かけるのも二の足を踏みます。
そこで市販のペイント剤を購入しようと思うのですが無数あるものからどれを選べば失敗しないでしょうか。
ちなみに車種はハリアー60系の白です。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

そんなのやったらまずは細目のコンパウンドで拭き取ってみたら?


浅くて小さい傷ならそれで充分消える。
或いはキズ消しワックスを根気よく塗り込んでいれば目立たなくなる。
1mm以下の傷を気にする方がいらっしゃるのにはちょっと驚きましたが^^;。

タッチアップで綺麗に仕上げるのは、他人様がおっしゃるほど簡単ではない。。
が・・あ、そう言えばディーラーさんには小傷消しタッチアップの達人みたいな方がときどきいますな。
うちの世話になっているボルボディーラーでは「サービスで傷塗っておきました」と、実際すごい上手に修復してくれる人がいる(もちろん無料サービスで)。
そちらさんのディーラーにもそういう方がいらっしゃらないですかね?
    • good
    • 0

イエローハットでタッチアップ作って貰えばいいのに、半年くらいなら基本の色でいいかもしれません。


ネットでソフト99のタッチアップの仕方でやれば綺麗になると思いますよ。
新車でディーラーでも、ゴミ噛みとか気泡などはその様に直しますからね。
    • good
    • 0

1mm未満の傷を見つける方が大変だと思いますが・・・



私は高速道路を多用しているため、フロントガラスに飛び石で1mm程度の傷が数ヶ所ありますが、
その度にガラス交換していたらお金が幾らあっても足りませんよ。
気にすれば気になりますし、気にしなければ運転に支障はまったくありません。

1ヶ月くらい放置してそれでも気になるようなら直せば良いんじゃないですかね。
意外と忘れてしまってどうでも良いことだと気が付くかもしれませんよ。
    • good
    • 1

オートバックスとかに行くと、店員さんが詳しいですよ☺

    • good
    • 0

白?


実際はパールではないですか?
自分で何かすると、結果、もの凄く高くつきます。
絶対に自分では触らないで下さい。
    • good
    • 4

私も同じ様なキズで、修理相談行きましたが…カラーは、自分の車の塗料番号を見ればタッチペン選べます。


後は塗り方ですが
爪楊枝を、使うように教えて頂き
試しました。修正前後は、気にしてるがゆえに、目につきましたが…
今は、わかりません。サビ予防の迄にもやっておいた方が安心ですよね。
    • good
    • 0

タッチペンとかもフリーハンドで塗ると、塗り絵のはみ出した所みたいでみっともないし、かえって目立つようになったり、見た人が『あーこの人気にしてるんだ』などと逆に思われるようになったりします。


マスキングなどをしっかりして目立たなくなる程度に塗るとか、塗った後に少し手を加えるとか、上手くやれば良いでしょうが、失敗すると傷つけるだけになります。

色は、タッチペンのメーカーサイトで調べられます。
    • good
    • 1

液体コンパウンドで磨けばわからなくなりませんか?



>業者に出して数万円かけるのも二の足を踏みます。
新車の塗装のレベルが理解できていないかな。
下処置から何もかもが違いますよ。
町工場の塗装屋が塗ったものと雲泥の差がありますよ。

塗装が剥がれて下地が見えているのならそこから錆びる可能性があるので市販のタッチペイントで塗っといた方がいいかな。
車種で探せば指定してますからわかると思います。

正直な話
小石なんかまた飛んでくるからね。
あんまり気にしない方がいいかもね。
それが嫌なら、床の間に・・・。
あなたの気持ちはよくわかりますよ。
でも、もうしばらくするとあきらめもつくからね。
    • good
    • 3

ハリアーの白ってパールホワイトかなあ~と思いますが、



車のボディについた傷が線キズのように細い傷であれば、スクラッチリムーバーで
消えるかを試してみるのが最初の第1歩になると思います。

■参考資料:スクラッチリムーバーGT88を使って傷けしってどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2151585575156115301

マイカーを持っている人は、一家に1本このスクラッチリムーバーを持っていると
重宝する感じがあります。

私は昨年30プリウスの中古車をTバリュー買ったのですが、台風の時に買い物に出かけたら
ドアパネルに傘とかが当たったような線キズがガ~~~~って感じで長めに入っており、
「あれれ~当て逃げされちゃったか~」と思いました。

パールホワイトの線キズは、10cm以内で5万円くらいなので、30cmくらいあると
「これは10万円でおさまらないなあ~」と思いました。

かなり下の位置になるので見えづらいので少し対処方法を考えることにしました。
その後GT88をアマゾンで買って試してみたら見えない感じになりました。

車のボディの傷は、地上高の高さの位置で考える必要があります。ひざから下の位置ですと
身長の低いおばあさんでも、その傷に気づきにくい高さとなります。
反面高い位置ですとそれは気づきやすいので早めに板金塗装修理店とかで修理する感じ。

凹みとかがあると、屈折率が変わるので、遠くからパッとみて「あれ凹んでるね」と
気づきやすくなる。

今回の場合、直径1mm程度の衝突痕だと思いますので、”キズペン” でも塗っておけば
良いのかなあ~と思ったりしました。

ホームセンターのカー用品コーナーとかに行くと、女性のリップクリームやクレヨンのような
ものが売ってあり、キズペンという名称です。

キズペンは柔らかい塗料の塊という感じで、ペンキのような液体とは少し違うのですが、
クレヨンみたいに傷の上をなぞると、見えにくくなる感じです。

■参考資料:車の線キズとかにキズペンで修復するとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

例えば、バンパーにブロック塀などとこすってしまい、下地が見える場合など「わあ~あれって
やっちゃってるね~」と誰が見てもそんな感じですが、下地が見えなくなると光の屈折率
なども変わるので気づきにくく変わる感じ。

実際に大きなこすり傷とかになっていれば、板金塗装修理専門店に持ち込みすれば、下地が
出るまでサンドペーパーで削り、パテ埋め、そして成形を2回くらい行い、プラサフを塗って、
サーフェーサーを塗り、ベース色を塗り、パールを塗り、クリアを塗るという修復となります。

パール塗装は、ベース色を塗り、パールを塗り、クリアの3工程あるので、修理代はメチャ
高くなる感じがあります。

そんな感じなので、「こんな小さい傷で5万円するの?」と驚く感じあります。

タッチアップペンを買ってサクッと上につまようじで落として、仕上げで磨くと良いのかなあ~
とも思いますが、車のボディの修復って、傷をみて判断しているので、そこは相談者さまの
ご判断となります。
    • good
    • 0

走れば必ず車は傷がつくもの。

そんな傷を毎回毎回治していたら、新車が何台も買えるんじゃないかと錯覚するくらいの金額に。車なんか毎年使おうが使わまいが25~30%づつ価値が下がっていく消耗品です。売る時にも、小さな傷があろうがなかろうが同じ価格です。

それから素人が車塗装などすると、そこだけが目立つようになり、失敗。やめといたほうがいいです。プロでも、ドアならドア一枚をすべて塗装します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A