アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ車の新車なのですが、ドアをあけるとき
柱にぶつけてしまい、1ミリくらい塗装が
はげてしまいました。色はメタリックグレーです。

このような塗装をなおすにはどうしたらいいで
しょうか?自分でなおせますか??
それとも、業者に頼んだほうがよいですか?

また、結構お金かかるものでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

鉄板が凹んでいないのならタッチアップでごまかせます。


ホームセンターなどのカー用品コーナーに置いてある、口紅ぐらいのヤツです。
もし、同色がなければディーラーに行けば有るでしょうから、購入してください。

マスキングテープで傷の回りを囲ってください。
良く振って混ぜたら、爪楊枝に塗料を乗せ、ちょんづけで着けます。付属の筆だと多く着いたりするので楊枝か割り箸の削ったヤツか、プラモ用の筆などが楽です。
塗料が乾ききる前にマスキングテープを剥がしたら終わりです。

ディーラーに頼んでも、これぐらいなら知れている値段だと思います。

ぶつける前のように・・なら、お金がかかりますが、諦めて、目立たないように・・・ぐらいなら安くできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホームセンターに行くことも考えましたが、
特殊な色なので、早速、今日ディーラーに電話し、
車と同色の修正液を注文しました。
1890円だったのでほっとしました・・
何万もかかるようだったら、どうしようって
感じだったので・・

今回の傷は、ドアの端っこの部分で、へこみも
なく、あまり目立たない場所なので、
修正液で十分かと思いました。

修正液でなおすさいは、アドバイスいただいたように
マスキングテープを使って丁寧にやってみます。
今回は幸いにも、隅っこでしかも、
本当に小さな塗装はげなので、
なんとかなりそうです

本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/03 16:08

ドアの端の部分であれば自分でやってもいいと思いますが、


ドアの平らな部分であれば、新車ということもあるので、自分で直さない方がいいと思います。

経験では部分的なタッチアップ(簡易補修塗装)で5千円でした。
ディーラーを経由せず直接工場で塗ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですね、ドアの真ん中や平らな部分であれば
自分でやるのは危険ですね!とくに新車なので
色ムラができてしまったら泣きます。

今回はドアの端っこで、しかも、一ミリもない
ような小さな塗装はげなので、自分でなんとか
なるかな、と思いました。

購入したディーラーに連絡してみたら、
自分の車と全く同色の修正液があるとの
ことだったのでそれを取り寄せました。
意外と安かったのでほっとしました。
3日後くらいに手に入るようです。

5千円でできるんですね!
工場でもできるのですか・・
もしひどい傷を作ってしまったら
プロにお願いしたいと思います。

参考になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:12

程度にもよりますが、5万ぐらいはかかるでしょう。

業者に直してもらったほうが綺麗に仕上がります。自分でやる場合は、購入先に純正の補修剤があるはずです。確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日、購入したディーラーに
電話してみたら、取り寄せで、自分の車と同色の
修正ペイントを買うことができるということでした。
値段は1890円ということで、ドイツ車にしては
安かったので、ほっとしました。
早速取り寄せをお願いしました。

今回の傷は
ドアはドアでも中心部ではなく、ドアのはしっこ
のほうで、しかもとても小さい傷なので
、さっと、修正しておこうと思います。

もしドアの中央部をぶつけた場合は、プロにお願いしたほうがよさそうですね。

大変参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています