アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/a04- …
岩田の初心者向けガンMX4015-06GC

ノズルが1.5mmなのでクリアー吹くのに良いでしょうか?

通常の塗料用にSK11のガン買いましたが
ノズル1.3なのでクリアーには向かないのかと。

ぶっちゃけ今回塗装したらもう車イジリ卒業するので
1回きりの塗装で明治とか数万円のガンは買えませんね。

こちらのガンですが
販売店に問い合わせたところ、
調整ダイヤルが2つしかありません。
パターン調節ダイヤルが存在せず
塗料量と空気量だけ。
つまりパターン常時全開状態で塗料量を増やせば広がり、減らせば狭くなる。

そもそもクリアーでこのような超初心者用でマトモに吹けるのか?
色塗り用よりも良いガンが必要?
それともサフェ同様、1.5径ならこういうので十分?

A 回答 (2件)

缶スプレーと同等と思えば納得する?



道具より技術です。
技術が無ければそれを賄う道具にお金をかけるべき。
どっちも無いならそれなりの仕事(仕上がり)にしかならない。

ウレタンクリアは稀少無しで低圧のφ0.4で噴けるから心配しなくてもええよ。
    • good
    • 0

クリアは希釈シンナーが少なく粘度が高いから口径の大きいものが都合が良いということになります。


(あと口径の大きいものは広面積な場面で都合が良い)

今の気温なら1.3で困るわけではないから、出費を抑えたければ出費自体の必要はないですね。

蜘蛛の糸になるわけではないけど霧が細かいと粒立ちがちになるから移動速度を落として膜厚を確保してそれに粒を飲み込ませることになるから、作業自体は1.5で吹くよりスキルが必要になる。


メインIDブロックされててID変更が面倒やなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!