プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KYBのローファースポーツの乗り心地は如何ですか?実際に取り付けていらっしゃる方の感想をお聞かせ下されば幸いです。

A 回答 (2件)

車高調は、直巻きスプリングで 純正より巻の径が小さいので しなやかさを出すのが難しいです。

まあ乗り心地を求めて車高調を選ぶのも どうかと思います。
純正形状のストラットで 純正形状のサスが使えるアブソーバーを選ぶことです。
車種によって サスメーカーで作ってないモデルも有ります。
良く売ってる タナベやRSRは、アブソーバーに組み付け ジャッキーダウンさせただけで 20mm位 自由長(元の長さ)が縮むと言われるほどヘタリが早い様です バネ鋼が少ないのでしょう
現状良いサスを作ってるのは、サスペンションプラスという会社です。

テインは、アブソーバーを含め 特徴として 初期の減衰が固く(乗り心地が悪い) 強いGで深くボトムするところが柔らかいといった 変な味付けで 使い物にならないと言われてます。(通常逆ですよ)
知ってる人は、テインの車高調は、買いません
    • 4

各自の間隔でどう感じるかで 何とも言いきれません

純正交換用の NewSRスペシャルが 純正の120% これよりローファースポーツは、少し固いといったところで ストロークが短くなってます。
ローダウンサスと組み合わせても ローダウンサス(自由長が短い)がジャッキーUP時に サスが遊ばないストローク
組み合わせる サスやアッパーマウントで 乗り心地は、変わります。
強化ピロアッパーなどで組めば ダイレクト感やクイッキーなフィールがですが 固く感じます。
純正アッパーで組めば 減衰時の固さ位といった表現が良いかな?
ローダウンサスでも タナベやRSRのサスでは、固く感じるでしょう。

KYBのせいひんなので 悪くはないです。安物の車高調などよりは、乗り心地も悪くならないでしょう
KYBアブソーバーは、初期 オイルシールの馴染ませ慣らしをしてください
しばらくゆっくり走りゆっくりストロークするように乗ればOK 冬場は、特に オイルシール(ゴム)が固くなるので 初期は、ゆっくり走り出して 馴染ませてください
    • 11
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、ありがとうございました。当方現在は車高調を取り付けていてその乗り心地に疲れてきたのが購入を検討している理由です。因みにそこそこマイルドな乗り心地のダウンサスではどこがお勧めですか?テイン以外でどこかあれば教えて頂けませんか?