アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚することにしました。
結婚期間はわずか一年程度です。
前に進む決心はできたのですが、想い描いていた幸せな家庭を築けなかったことへの挫折感が大きいです。ずっとこの傷を抱えて生きていくことを考えると辛いです。

同じように離婚を経験された方に質問です。
離婚での心の傷は、癒えましたか?
乗り越えることはできましたか。
今が幸せだと感じることはできましたか。
もし宜しければ、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

離婚はこのまま続けても不幸なだけだ、という判断です。



不幸になっていくだけの道から降りたあとは、自分で幸せになると決意して努力しなければ幸せはありません。
道を降りただけで、幸せが向こうからやってくるわけじゃないです。

あのままよりマシだ、と思うしかないです。
そして、不幸を断ち切るために離婚を決意し実行できた自分を誇りに思うべきです。
自分で自分を誇りに思わなければ、自分を幸せにすることはできません。
自分の幸せは自分で作るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
妻とこれ以上一緒にいても不幸になるのはわかっていました。
決断できた自分を誇りに思うこと、その言葉に勇気づけられました。
暖かいお言葉に感謝申し上げます。

お礼日時:2023/04/27 21:44

男は結婚に幸福を求める。

女は結婚に苦労を共にすることを求める。

あなたの幸福は、離婚できたことですよ。自分の選択の結果があるって、幸せなことでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!