アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負の感情に引き込まれてます

芸能人や友人に恋人ができたり結婚の知らせを聞くと辛くなって酷いと泣いてしまいます。

今日も、めちゃくちゃ仲がいいというわけではない同い年の同僚から恋人ができたことを聞き、なんなら結婚前提のようで
相手がその同僚をすごく好きなことが話の内容から伝わってくるので、
羨ましいなと思い微笑ましたかったのですが、その後電車に乗りひとりになったとき目の前に小さい子供二人連れた4人家族が座ってきたんですが、そういう光景を見ると辛くて堪らないんです。

なぜか余計に辛くなり涙が出てきました。

家庭コンプレックスなのか、幸せコンプレックスなのか分かりませんが
本当に耐えられません。

私は別に恋愛体質ではないのですが三年半付き合って結婚した相手に不特定多数と浮気されていたことを知り、一年で離婚してしまいその時に心にかなり傷を負いました。
離婚に対しての未練はなく、相手のことも好きでもなんでもありません。

離婚から二年経とうとした今でもまともに恋人もできず、
今回のようにふとしたことで負の感情に引っ張られて死にたくなることが多々あります。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

結婚して子供がいる夫婦が、今、日本で最も不幸じゃないかと思います



物価が上がる一方で、子供の世話で夫婦が四六時中揉め、子供に法外な金がかかりまくり、夫婦二馬力で働きまくっても生活が楽にならず、そして外に出れば子供の友達の家族との比較で心をすり減らす…

で、聞きますけど、質問者が敢えて不幸な存在を羨む理由って何ですかね?

独身なんて希望の塊じゃないですか
旦那候補も、これから選び放題だし
    • good
    • 0

人の幸せは祝福するようにしていくと、自分にも幸せがめぐってくると思います。




私は都内在住47歳男性です。独身独り暮らしですが、生まれつきの持病があって、今もその影響で体調が悪いです。血液が固まりにくい持病で足首が内出血を起こして腫れて動けなくて。


今日の午後、実家に姉が帰省したらしいのですが、私自身コロナ禍前から9年くらい帰省はしてなくて。体調が悪くなることが連続していて。


数日前に姉が帰省することと、数日後に妹夫婦も実家に帰省すると母から電話で聞いたので、今日の午後に実家に「シャワーヘッド」を贈りました。実家のシャワーの水圧が弱いと長年苦情があったので、テレビ通販で見かけてちょうどよいプレゼントだと思って買って今日届いたようで。


母から「明日以降にシャワーヘッドを取り付けるわ」とメールが来ましたが、購入した私はしばらく帰省できないので、「早く取りつけて今日から試せばいいのに…」と思ったのですが。


私自身にはとくに良いことはないのですが、実家のことや、友人の子供に誕生日プレゼントを贈ったりして【自分の代わりに喜んでもらう】ということをしています。


【類は友を呼ぶ】という言葉がありますが、周りが不幸で大変な状態よりも【幸福な人たちが周りにいるとそこに運気ももってきてくれる】と考えています。


私の周りに幸福な人、喜ぶ人が増えればそれに私も引っ張られていくのではと。


ご質問者さんも、現在のご自身の周りに「良い流れ」が来ているのであれば、そういうご縁に恵まれる機運があるということだと思います。


逆に考えると、周りに不幸な人ばかりの中だと、自分だけ良いことがあっても足を引っ張られることもあるような。


実をいうと、今は亡き父が会社を退職後に人生の目的を失って、それまで以上にお酒におぼれ、借金の問題で実家がてんやわんやだったとき、その流れに離れて暮らす私も姉妹も引きずられていたように思います。できるだけ辛い人がいない状態の方がいい流れになる気がします。


誰から順に幸せや良いことに恵まれるかはわかりかねますが、全体的に良いことになっていくのでは。


私の場合、「同僚が結婚するのか、いい流れが来ている…」と思います。自分に対してもできることで「良いこと」をするとか。美味しいものを食べたり、楽しいことを実践してみたり、自分にご褒美をあげたり、休養を取ったり…。


実家へのシャワーヘッドもそういう一環で。母や姉、妹夫婦がお風呂に入る時間に安らいでもらいたくて。私にできるレベルのことですけど。


今後、私が今住んでいるマンションの浴室も、業者の方にクリーニングしてもらおうと思っていて。水回りが清潔になると良いと思うので。


自分も含めて、周りの人もちょっとでも喜ぶようなことをしていくと、それが自分にも良い方向に向かう気がします。
    • good
    • 1

あなたに聞きたいのですが。

自分よりも幸せな人がいて、何故に苦しくなるんですか?

この世界の全てが自分よりも幸せでない人ばっかりだったら、あなたは苦しまないし悩まないんですか?

どちらの方がマシかというと、自分よりも幸せな人が多い世界よりも、自分よりも幸せな人が少ない世界をあなたは望んでいるですか?そうでないなら、死にたいと。

自分よりも幸せでない人が沢山いることを望むあなたに生きていて欲しいと、誰が望みますか?

きっと、誰も望みませんよ。
それで、どうします?あなたは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこといいたいんじゃないんですよね。余計に嫌な気分になるので回答しなくていいです。

お礼日時:2023/08/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!