アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンサスを入れてから、走行中ガタガタします(左後輪が、特に気になります)

普通に走行してて、軽い段差を乗り越えても、結構ガタつきが気になりますがこのまま走行していても問題ないのでしょうか?なんだか、恐いです…。ちなみに、整備士さんからは、「もしかしたら、少し遊びが出るかもしれない」と言われてます。

みなさま、アドバイスお願いしますm(_ _)mちなみに、車種はGTOです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガタガタということは、振動が大きいと解釈します。


ダウンサスの代金+工賃で何万円も出して自分の思っていた感じと違うというのはお察しします。
が、ダウンサスに変更すると、振動が増えるのは仕方がないことだと思います。
現在、よほど変なメーカーのものでなければ、遊びがある=車検非対応ということですから考えにくいです。
その整備した人が前後のバランスを考えてダウンサスをさらにカットしていれば、ありえますが。
遊びがあるかどうかは、左右後輪を同時にジャッキアップしてサスペンションを見てみてください。
スプリングの長さがサスペンションの上の皿から下の皿までなくて、手で上下に動かせれば「遊んでいる」という状態です。
それなり以上のメーカーと考えて、ダウンサスだと、バネが純正より短い分少ない縮みで衝撃を吸収しなければなりません。
他のHPを検索するとヒットすると思うのですが、スプリングには○○Kg/mmという規格が書いてあると思います。
数字が大きいほど、同じ衝撃に対して縮みにくいということです。
もとの純正スプリングに対して、ダウンサスは○○Kg/mmが大きいと思います。
もし、○○Kg/mmが大きければ、振動は大きくなって当然です。
その分、カーブを曲がるときの安定感があったり、見た目がかっこよくなったりするわけですから、メリット・デメリットを考えて、純正に戻すなり、このまま乗るなり、十分にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても、丁寧にありがとうございました(>_<)

走行に問題なければ、ガタついてもいいのですが、マイナス思考なので、へんな方に考えてしまいます(^-^;

月曜日、仕事休みなのでクルマ屋さんに、行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 18:20

横方向のガタガタだったらローリングを起こしていることも考えられます


そうだったら危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

やはり、走行中に音がする自体異常ですよね…。

近いうちに、見てもらいに行ってきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 13:23

程度の悪い車高短用スプリングなら有り得ます。


怖いのなら、純正に戻しましょう。

>>整備士さんからは、「もしかしたら、少し遊びが出るかもしれない」と言われてます。

??
見てもらっている、整備士さんの程度もよろしくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

他の人にも、「整備士が良くなかったんじゃないの?」と言われました…(^-^;

仕事休みの日に、違うお店に持っていって見てもらいます。昨日、ブレーキパッド交換しに行ったのでその時一緒に見てもらえば良かった…(泣)

お礼日時:2009/11/27 13:20

こんにちは。



ダウンサスを組めば当然ながら以前の状態より乗り心地は悪くなりますし音もすると思います。
ショックとの相性も有りますので、足回り交換はショックとサスをセットで換える事が一般的です。

とは言えこれは、適切にダウンサスを組んでいればのお話になりますので、当然ながら組み付けした際いの凡ミスだって有る訳です。
気になるようでしたら、一度組み付けをしてもらったショップで取り付けの確認をしてもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうごさいます!

なるほど…とても参考になりました!あまりにもガタつくので、走行中にタイヤが外れそうで怖かったんです(笑)

また私の質問見かけたら、回答よろしくお願いします♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!