プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

la150sのムーヴカスタムrsに乗っています。
2027年式、走行距離は25000㎞で、2年前に中古で購入しました(購入当時は14000㎞)。
最近、20㎞~30㎞の低速走行時、たまにですが微かなブレーキ鳴きが聞こえることがあり、パッドが薄くなってきてるかと思い、オートバックスで確かめてもらったところ、着いてすぐに整備士が前輪の隙間にライトを当てて確認して「大丈夫です」と一言。
 タイヤを外してパッドの厚みや状態確認をしてくれるのかと思っていたので、???でした。その整備士が言うには「この車はブレーキ鳴きしやすい」とも言っていました。
 パッドの状態確認の時というのは、厚みだけの確認であれば、こんなに簡単に済ませられるものなんでしょうか。それと、本当に「ブレーキ鳴きが起きやすい車」というのは車種によってあるものでしょうか。
 ご存じの方がおりましたら、ご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

パッドが薄くなって鳴くのは、ウェアインジケータ(摩耗警報)が音を出すからですが、その場合は速度と関係なく、ブレーキを強くかけた時に音が大きくなります。



>20㎞~30㎞の低速走行時、たまにですが微かなブレーキ鳴きが聞こえる

・・・っということなら、ウェアインジケータが鳴っているのではなく、単なる『ブレーキの鳴き』でしょう。

>「ブレーキ鳴きが起きやすい車」というのは車種によってあるものでしょうか。

 現代でも、フツーにあります、っといいますか、ブレーキが絶対鳴かないクルマなどありません。(ディスクブレーキの構造上、大なり小なりブレーキの鳴きが発生する余地があります。ブレーキ屋と話をすると、『鳴きの正体を突き止めた』『もう鳴かない』と言うんですけどねぇ。)

>パッドの状態確認の時というのは、厚みだけの確認であれば、こんなに簡単に済ませられるものなんでしょうか。

 ブレーキの向きやホイールの形状によりますが、外から目視でパッドの残量が確認出来るクルマもあります。

>整備士が前輪の隙間にライトを当てて確認して「大丈夫です」と一言。

・・・というのは、それほど不思議な話ではありません。
    • good
    • 1

ブレーキ性能が良い車種は良く鳴きます。

    • good
    • 0

ブレーキパッドの点検は、オイルより簡単です。

ホイールの隙間からでも見えます。ブレーキパッドとブレーキディスクの隙間は、ほぼゼロで、かすっている状態なので、ブレーキ鳴きは、ある程度仕方がないのですが、面取りとブレーキグリスで、防止できます。
「ムーヴのブレーキ鳴きについて」の回答画像3
    • good
    • 0

ブレーキ鳴きはどの車でも起きる可能性がある症状です。



ブレーキディスクと、パッドを強い力でこすりつけるので音を出さないようにするのも難しいのです。
メーカーも材質や形状を工夫して鳴きにくいブレーキを目指して開発していると思いますが、昔から今まで長年経っているのに、ブレーキ鳴きは解決していません、絶対しない車は摩擦を利用するブレーキでは難しいと思います。
ブレーキが新しいうちは発生しなくても車の使い方が人それぞれ違うので
ブレーキの摩耗の仕方も違ってきます。
そのような違いが同じ車種でも鳴く車と鳴かない車が出てきます。

車種によって出やすい、出にくいもあるでしょう。

ブレーキパッドの残量点検はホイールの隙間から見れる形状のホイールなら外さなくても見れますが、外側のパッドだけです。
ブレーキキャリパーに問題がなければほぼ同じ減り方をしますが減り方に違いが出ることもありますので正式な点検ではパッドを外して見ています。

オートバックスでは簡易的に費用も掛からない範囲で外から見て判断されたと思います。

ブレーキ鳴きは制動力とは関係なく危険性もありません
ブレーキを点検しても見てわかる不具合があるわけでもなく直す場合は、
清掃したりパッド表面を研磨してディスクの当たりを変えてみたり、
パッドグリスを塗って共鳴を抑えたりすることもありますが、それで絶対治るとも限りません。

微かなブレーキ鳴きなら気にしないほうが良いです。
    • good
    • 1

特に好きなわけではないですが、ずーっとMOVEに乗ってます。

2台目です。

MOVEは足回りが弱いですからね。
2台ともキュルキュルうるさかったです。
ベルトを締めてもすぐに元通り。
右折左折の度にカチャカチャと音がしたりも。
同じくらいの年式の、他の車ではそんな音はしませんでしたよ。

故障も圧倒的に多いです。
エンジンの冷却水の辺りが壊れてオーバーヒートしたこともありました。
この冷却水の問題は、MOVEで起きやすくちゃんと見ておかないと、あっという間に廃車になると車屋さんから聞きました。。

せっかくの愛車、色々嫌な事を書いてしまってすみません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!