プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのオーナーズマニュアルには
明確なオイル交換の時期書いてないですが

どのタイミングいいですか?


整備の人と話しましたが
エンジンオイル交換
1年で1万キロで良さそうです

フィット2代目
会社まで片道13km
雪国です

エンジンも温まるし

走りすぎもシビアコンディションなんですね

0w20
オイル交換3800円でした

トヨタとかもっと安いオイル交換のやり方ありますか?

[Honda | 交換部品 | オイル | シビアコンディションとはhttps://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/

_______________


メンテナンスノートは中古車でないです
オーナーズマニュアルはついてきました

エンジンオイル交換はどれくらいの頻度で行えばよいのでしょうか?
車種毎に異なりますが (※メンテナンスノートをご確認ください)
(1)10000kmまたは12ヶ月ごと
(2)15000kmまたは12ヶ月ごと
(3)5000kmまたは6ヶ月ごと(ターボ装備車)
いずれもどちらか早い方となります。


ただし、シビアコンディション条件ではオイルの劣化が早まりますので
(1)の場合5000kmまたは6ヶ月ごと
(2)の場合7500kmまたは6ヶ月ごと
のどちらか早い方での交換をお勧めします。



[Honda | お客様相談センター]https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user …
_______________


このような条件はシビアコンディションとなります。

目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。

悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い

悪路の目安

・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
・ホコリの多い路面

雪道での走行が多い

走行距離が多い(目安:20,000km以上/年)

山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い)

短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)

外気温が氷点下での繰り返し走行が多い

低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)

アイドリング状態が多い

A 回答 (6件)

最悪でも6ヶ月又は5000km以内のどちらか早い方。


できれば、4か月又は4000km以内のどちらか早い方。

経験的に知ったことですが、オーナーズマニュアルにエンジンブレーキの多用がシビアコンディションになることは記載されていません。

フィットのエンジンブレーキはかなりきつく、慣れると走行中は前車に追従でもほとんどフットブレーキ不要です。
    • good
    • 0

私の車は車齢18年です。


OIL交換は、年1回です。
年間走行距離はシビリアですが、純正の指定(一番安いやつ)で問題無い。

もっと長く乗られる方(100万キロとか)は、もっと頻繁に変えることが必要かもしれません。
    • good
    • 0

大切に長く乗るつもりなら、半年に一回、そうでもないなら年に一回。

オイルは、適量入っていれば、質的に悪いオイルはないので、何でも大丈夫です
    • good
    • 1

6ヶ月 OR 5,000km の短い方ですよ。



自分ですれば、1500円ですよ。
    • good
    • 0

自分の車は、1年ごと、もしくは1万キロごととなってますが


昼休みは車の中で休憩しているのでエンジンをかけてますので
半年に1回のオイル交換にしてます。
年間走行距離は5000キロ。
なので、半年、2500キロで1回オイル交換してる感じですね。

オイル交換に3800円は、そんなもんです。
今の車のオイルは性能がよくなってるからオイルの価格もちょっと高いですからね。
    • good
    • 0

6ヶ月 5,000km で良いんじゃない?(´・ω・`)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!