アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状を感じたのは、1年くらい前です。
走行中起こり、少しずつ増えてきたことと振動が増えてきたので、いつ起こるかが最近わかりました。

1500回転前後を維持している時のアクセルワーク中に起こります。他もあるかも知れません。
減速と加速が交互に出るような症状で、「ゴゴッ」と鳴る?感じる?ような症状です。

気にはなっていたので、先月になって知人に聞いたところ、プラグが原因かも知れないと言われ、今日ひどくなったと言ったら、オートマオイル交換をした方がいいとも言われました。
確かに11万キロ走って交換していませんが、むやみにオートマオイルを交換しない方がいいと聞いていたので、放置していました。車検で言われたら交換しようぐらいの気持ちでした。

平成21年初年度登録 新車購入です。

CVT不良なるものを今日知りましたが、8年目に入ったので補償外でした。ただ、スタート時ではないので、ジャダーではないように思えます。

何が原因で修理費用は、どれくらいかかるでしょうか?

A 回答 (5件)

FitはCVTミッションです。

オートマオイルでなく CVTオイル(フルード)になります。

ATよりCVTの方が CVTオイルは、痛みませんしかし交換は、必要。
下手に交換しないほうが良いというのは? 多走行8万km未交換で走っちゃったら
ATの場合 新しいATFの洗浄剤が ATミッションの油路の表面に着いた湯垢の様な蓄積汚れを剥がし 蟻の巣の様な細かい細い油路に詰まる恐れがるので もう交換せず壊れるまでレベルゲージ位階なったら継ぎ足すだけで使い切るしかないといったところです。

CVTは、まだ出来て歴史も新しく 進化中のミッションでまだまだ進化するであろうミッション 歴史が浅いので 正確な情報がどれかも解りませんが 自分が聞いた情報では、5万km以内で交換しておけば安心とか
ホンダの場合 初代Fitでジャダードラブルで 対策CVTフルードがどんどん柔らかくなった行ったとき行きます。
ホンダのエンジンミッションで 高性能ですが繊細でナイーブなので必ず ホンダディーラーへ相談して 作業を行ってもらって下さい。

ディーラーで CVTフルード交換を薦められ 行って 調子がさらに悪くなれば クレームで弁償 中古リビルトCVTミッションに載せ替えてもらう弁償といった 策も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:40

CVTオイルは必ず定期的に交換して下さいね。

でないときっちり100パーセントの確率で故障しますから。
原因はマウントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:41

イグニッションコイルの不良も点検して見てください


スパークプラグが劣化するとスパーク抵抗が増しダイレクトコイルに負担がかかりリークする故障が発生します
また、コイル単体の故障でもミスファイヤーで燃焼したりしなかったりが連続で起こり加速と減速が短時間で繰り返される様な症状になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:41

その原因はクラッチです。

CVTではありません。オイル式多板クラッチのヘタリです。たしか、15万kmまで無条件交換保証に変わったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 07:40

初代様ですかね。

トルクコンバーターが付いていない方式なので、良くある事らしいです。ユーチューブで検索されると、いいかも。そんな動画が、たくさんあります。
二代目は、それに懲りてか、トルコンが付きました。
現行型は、CVTではなくなりまして、ツインクラッチのギア方式になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 GE6 http://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2010/ よく目にする水色の型です。

お礼日時:2017/03/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!