プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検のコバックでオイル交換はオイルが酸化するので一年に1回交換を進められましたが、オイルの交換頻度はどれくらいが適正ですか?

A 回答 (4件)

精密な回転機器は粘度分析等をやって決めますが、


走行距離、使用頻度、使用状況が影響しますが、メーカー推奨値を守れば問題なしです。
私は半年毎にオイル交換します。
アメリカではオイル交換しない人もいるようです。 オイル交換しなくてエンジンの劣化
を素人でわかる人いませんからね。
永く乗ろうと思ったらちゃんとオイル交換しましょう。
    • good
    • 0

1年1万キロは標準的ですが、車種によって異なるのも事実。



整備手帳/メンテナンスノートに記載されていますが、
持っていない場合、メーカーのホームページで確認を。

古い車種で掲載されていないなら「エンジン形式 オイル交換」で検索を。
    • good
    • 0

車種も走行距離も書かずに適性と言われても。



>少なくとも、一年毎の交換が必要です。
車屋,油屋の理論の受け売りですね。
    • good
    • 1

確かにオイルは経年劣化するので、少なくとも、一年毎の交換が必要です。


距離はメーカー推奨距離以下で運行状況を加味して決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!