アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換をすると、車が多少静かになりますか。

A 回答 (9件)

元整備士ですが、私は色んな車のエンジンオイル交換は嫌というほどやって来たけど、オイル交換したら静かになるのか?



同じオイルなら音は静かになりません。
そのままです。

オイル交換をした時にいつもと違うオイルをいれた場合は変化は出ます。
前にいれたオイルが安物で、交換した時にちょっといいオイルを入れたりすると、音の変化は変わります。

エンジンオイルは、交換時期が設定されているので
その期間内にオイル交換をすればいいのですが
稀に交換期間を大幅に過ぎて交換する人もいます。
そういう人は、オイルが劣化してオイルの性能が著しく低下していますので
そういう場合は、新しいオイルを入れる事で多少は音がよくなるかもしれません。
この場合は、1年とかオイル交換をしていない人ですね。

オイルにはグレードがあるのでなるべく一番上のグレードを使用すれば
エンジン音はかなり静かになります。
値段の安いオイルは品質的によくないので、エンジン音がうるさくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 02:37

交換のタイミングにもよりますが・・・


短期間での交換だとそうでもないですが、
上手く時間が取れなかったり忘れていたりした車両の場合は静かになります。
というかあんまり音が変わらないようなら
交換サイクルを延ばす傾向になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 02:37

汚れていない分静かには為るでしょうが、人間が気付くほどのレベルでは無いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 02:37

必ず静かに、なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かになるんですね

お礼日時:2022/02/26 20:15

変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないのですね

お礼日時:2022/02/26 20:15

エンジンの音に多少の変化はあります。


車の異音は、エンジン内部か、シャーシか、車軸か、車輪か、
貴方がわかるならいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの音がですね。

お礼日時:2022/02/26 19:39

「車」ではなく「エンジン」が静かになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがですね

お礼日時:2022/02/26 19:39

静かにはなりませんね



V6エンジンでしたが
オイル喰うようになり オイルエンジン燃えるので
月イチオイル交換してましたが

回転音は変わらなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化なしですね

お礼日時:2022/02/26 20:16

原因がオイルなら多少静かになりますが手遅れの可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かなるのですね

お礼日時:2022/02/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!