dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイミングベルトカバーからオイル滲み程度の漏れがあります。どの様な原因がありますか?タイベルも交換時期でタイベルとウォーターポンプ交換とオイル漏れ修理で、だいたいの金額わかりますか?
DA52Wターボです宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

オイルシール劣化だと思いますよ。

タイミングベルトカバーからになると、タイミングベルト、シール、ウォーターポンプ同時交換で10万円前後だと思います。
また、工場でも異なるので金額は確認したほうがいいですよ
    • 0

DA52Wは、スズキのエブリーかと思います。

エンジン形式はF6Aだと思います。間違っていたら、すいません。
年数が古いと思います。タイミングベルトカバーからオイル漏れは、タイミングベルトカバー内に、タイミングベルトやシール類などがあります。そのクランクかカムシャフトかどちらかのシールからオイルがにじみ出てると思います。
原因は、シールの劣化だと思います。
大体、タイミングベルトとウォーターポンプ、オイル漏れの所は、全部いっぺんやる方が多いと思います。
なぜなら、ウォーターポンプ、オイルシールは、タイミングベルトを取らないと出来ない作業だからです。
今回は、タイミングベルトだけやって、次は、ウォーターポンプとなると、また、タイミングベルトの脱着代を取られるからです。

作業費用は、10万円とかみとけば、おつりが出ます。場所よって、工賃がちがうので、詳しくいいません。

もし、質問者が沖縄在住で、工賃が10万円、ネットで工賃の質問して、北海道の方が、3万円安いから、北海道の業者にまかせますか?北海道まで、もって行きますか?(笑) 

なんで、住んでいる所の近くの工場に電話とかして、値段を聞いてください
    • 0

安い業者で一桁万円の前半

高い業者でも後半程度
    • 0

>どの様な原因がありますか?

カムシャフトシール
クランクシャフトシール
タペットカバーパッキン
ヘッドガスケット
この辺りでしょう。
経験上、怪しいところを上から書いてみました。

ヘッドガスケット以外は、タイミングベルト・ウォーターポンプにプラス数千円です。
タイミングベルト・ウォーターポンプ交換が5~6万円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カバー外して見て見ないとわかりませんが、修理したら結構かかるんですね…
ありがとうございます助かりました

エンジンの仕様や構造までは調べてませんので外しているかもしれませんが、一般の自動車のタイミングベルトカバーからオイルがにじむとなると、その裏、カバーの中のエンジン部分から漏れている可能性がだいぶあります。

ベルト部分はオイル無し、乾燥している部分なので、そのカバーからオイルがにじむハズはないのです。
にじむ場所にもよると思いますが、オイルがどこからか漏れているなら下へ落ちるのが普通です。見える部分に漏れる事自体も変です。
単にヘッドカバー辺りのにじみが表面に付いている程度で、カバーからにじんでいるのでは無いような気がします。
カバーからにじんんでいる、つまりカバー内部にオイルが出ているような状態は非常に問題あります。
その部分は、普通はヘッドカバーの境目さえなく、オイルが漏れるとしたらヘッドとブロックの間、つまりヘッドガスケットという事になります。これは大修理。
オイルがどこからどう出ているのかはっきり調べないと何とも。
(ブローなどしない限り、普通はヘッドガスケットからオイルが漏れるのは相当な場合だけです)
過給圧上げたりチューンしてるなら全然普通の事で、さっさとヘッドのO/Hをするしかありません。軽く5万。
ウォーターポンプとタイベル交換は分かりません。数万ぐらい?
    • 0
この回答へのお礼

今見てエンジン下から覗いたらタイミングベルトカバーとエンジンの間から漏れてエンジンのオイルドレン付近まで滴り落ちる感じです

カバー外して見ないとわかりませんが一度整備工場で見てもらいます。
ありがとうございました

普通車の場合、10万円~くらいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり修理したら高いんですね …
乗り換えた方が良いのか悩みます(>_<)
ありがとうございました