アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンひび割れ?

質問者からの補足コメント

  • バンパーを外してみたらエンジンにひび割れがありました。
    オイル漏れとかはなさそうですがこのまま乗ってたら壊れそうで怖いです
    これは即修理レベルでしょうか?

    「エンジンひび割れ?」の補足画像1
      補足日時:2019/06/08 20:56
  • 画質が悪くて分かりにくいですね
    知識があまりなく説明しにくいのですがオイルパンの上でマフラーの根元付近だと思います
    タントカスタム21年式です
    多分前オーナーがオーバーヒートやらかしてます。

      補足日時:2019/06/08 20:59
  • この辺です。至る所にひび割れがありました。

    「エンジンひび割れ?」の補足画像3
      補足日時:2019/06/08 21:04
  • 回答ありがとうございます!
    明日もう1回オイルの漏れ確認とワイヤーブラシでゴシゴシやってみようかと思います。
    購入して2年半位、問題もなく動いてますのでやはりオーバーヒートは関係なさそうですね
    投稿すると画質が落ちちゃうので分かり辛いですね

    「エンジンひび割れ?」の補足画像4
      補足日時:2019/06/08 22:14
  • こんな感じでヒビだらけです

    「エンジンひび割れ?」の補足画像5
      補足日時:2019/06/08 22:16

A 回答 (6件)

アルミダイキャスト部品特有の表層クラックです。


製造過程でできた最表層の酸化膜が熱による膨張収縮(僅かですが)を繰り返すとヒビ割れを起こします。
その下の肉厚層にはヒビ割れは至らないので気にする必要はありません。

仮に肉厚層にまでヒビが入っていたらオイルがにじみ出てくるはずです。
添付画像にはオイルのにじみすら見られませんので非常に健康な状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく説明していただけたので安心しました。

お礼日時:2019/06/09 10:42

本体が正味これだけヒビ割れしていたら、とっくの昔にバラバラになっています。


金属表面になんの下処理もせずラッカー塗料吹き付けて、高温の環境に置けば塗膜にヒビ割れができます。
それと同じようなものです、内部本体には浸食していません。
    • good
    • 0

成型時にできる模様?です。


表面だけなんで何の問題もないです。
    • good
    • 3

コンパウンドで少し磨いて ひび割れなのか確かめてみて下さい。


ひび割れなら 時間の問題なので リビルトエンジン載せ替えか 買い替えを検討して下さい
ひび割れから オイル漏れしないうちに 売っちゃったほうが売れます。
    • good
    • 0

オーバーヒートでエンジンがひび割れてたら、まずエンジンがまともには動かないから。


それ多分、ヒビ割れに見えるだけでしょ。
ワイヤーブラシとかでゴシゴシこすったらわかる。
画像ドアップで赤丸の印でもつけてくれるとわかりやすいんだけど
    • good
    • 1

オイル漏れが本当に無いなら、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!