アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットハイブリッドGP1です。
H23年式走行7万キロ。

最近になって、発進時のギクシャク感が出るようになりました。
信号待ちからのスタートで、強めにアクセルを踏んだ時に顕著に現れる症状で、前後に2、3回揺さぶれるようにして加速します。症状は毎回ではありません。

初代フィットではジャダー?が有名のようですが、私の車は2代目にあたる型なので別な理由だと思われます。

何が原因として考えられるでしょうか。
再来月に点検に持っていく予定なのですが、気になって投稿しました。

A 回答 (3件)

興味深い質問なので調べて見たら、なるほど!


初代フィットの発進時ジャダーの、反省で、二代目フィットには、若干燃費は落ちるけど、発進がスムースになる、トルクコンバーターを採用したものだと、思っていたら、それはハイブリッド以外のCVT車だけでした。
ハイブリッド、とは言っても、モーター走行は出来ない、電動アシスト自転車のクルマ版みたいな感じですが。
ハイブリッド車は、低速でモーターアシストがあるので、あえてカタログ燃費の悪くなる、トルコンは使わず、従来の湿式多版クラッチ方式でも、ジャダーは出にくいはず、だったんだけど。従って、定期的な純正フルードの交換が、必要との事です。必ず、純正で!
「発進時のギクシャクについて」の回答画像3
    • good
    • 2

これまでにCVTオイルは何回交換していますか?


それ次第です。
ATと違いCVTはオイル交換が必須です。
    • good
    • 0

ATオイル、CVTオイルの量は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!