プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・フィットハイブリッドGP1
・総走行距離20万キロ間近
・結構最近というか近年に支払い終わった
・今のこの車に乗れるものならなるだけ乗りたい気持ちでいる
・今年の10月に車検
・今のとこ特に不具合というか故障しことあるとか車の寿命に関わる何かとかは一切なかったと思う
・金銭的にはほぼ余裕なし(今のとこ)


こんなんですが今年の10月の車検を期に他の車(中古車)に買え替えも考えた方がいいでしょうか?。第1に金銭的余裕無いのなら車検通して乗り続けるがいいですか

A 回答 (4件)

ホンダの車は、故障や部品交換の工賃が他のメーカーと比べて3割ほど高いので


長く乗るつもりなら、修理費や交換部品にかかる工賃の高さからして、高額請求される可能性は大です。
なので私はホンダ車を長く乗り続けるのはお勧めしませんが
だからと言って、買い替えるのもかなり高額な支払いになるので、その場しのぎなら乗り続けたほうが安いと思う。
20万キロ近いのなら、もうそろそろベアリングの摩耗で異音の発生もしだすのではないかと思うので
そういう工賃がホンダ車は高いです。
ダイナモとかセルモーター関係も悪くなって来ると思うのでそれらの脱着工賃も、ホンダはやりにくいので高額になります。
どっちにしても、お金はかかって来るのは避けられないんじゃないですかね?
    • good
    • 0

不具合がなければそのまま乗っても良いかと思います。



車は新車登録からの走行距離数5万kmで多走行車となりますので、ざっと4倍ですので
後は同乗者の意見とかも参考にされた方が良いとは思います。
    • good
    • 1

不都合とかあるなら、買い換えも検討してもよいかもしれませんが、特に不都合とかないなら、そのまま乗り続けてもよいでしょう。


故障とかしたら、修理とかのメンテを行うと、日本車なら、かなりの走行距離が走り、ボディーとかが壊れない限り走るとか言われているけどもね。

他メーカーの車だけども、日本メーカーの車でNAなら、999,999マイル以上走る。ハイブリッド車でも、100万キロ以上走る。

ただ、20万キロとかになると、色々な部品を交換なりのメンテが必要になりますから、費用はかかるので、場合によっては、買い換えも検討されてもよい場合がありますね。
基本的には、同じ車でも長く乗り続けることが安かったりしますけどもね。
    • good
    • 0

車検通すよりも安い車があるならそっちでも良いけど・・・・



そもそもそういう安い中古って車検切れているのが多いから
中古を乗るために車検費用必要になるね?

そう考えれば答えは簡単では?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!