アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリーカーのオイル交換 カー用品店でオイル交換をしました。化学合成油がいいと言われそれでやりました。調べると普通車なら鉱物油で十分とも書いてあったんですが、店員にうまくやられてしまったのでしょうか?オイル交換は年一です。

質問者からの補足コメント

  • 部分合成油ってやつはどうですか?それなら年1でも問題ないでしょうか?

      補足日時:2022/02/06 15:08

A 回答 (9件)

最安値のオイルとかじゃなくてそこそこの価格だった、というだけでしょう


ならその差額分は安心料です。

自分でいろいろ管理したり知識のある人なら
スペックが下のものでも問題なく使えますが
よくわからない、というのでしたらその分の余裕は必要です。
    • good
    • 0

今どきは、ほとんどが100%化学合成油で、部分合成油やら鉱物油やらはほとんど使われません。

まぁ物好きのために扱ってるようなものです。
値段もほとんどかわらないか、もしかすれば100%化学合成油が一番安いです。

(まぁ100%化学合成油といっても実は部分・・おっと来客のようだ
    • good
    • 0

一体何年?、何万Km乗り回すつもり?。


即不調が発生するわけでもなければ、即燃費が改善すわけではありません。
うまくやられた・・・のではなく無知につけ込めれて必要以上の話に乗った。
やられた、と表現できる不都合はありません。
    • good
    • 0

エンジンは、ごちそうに大喜びで、ご機嫌よく、回っているのでは。

回転ずしと、高級店の寿司は、同じ寿司でも、全然違いますって!
    • good
    • 0

オイル交換を年1回と決めている理由がわかりませんが、走行距離1万キロ以内であれば化学合成油で1回でいいと思います。

鉱物油は化学合成油より酸化スピードが速く1年はもちません。
アナタにとって手間を考えると店員の判断は間違っていないと思います。
    • good
    • 0

ファミリーカー=車種わかりませんが、疲れはじめたエンジン等


低回転OHVエンジンなら基本、鉱物油で大丈夫です。・

毎日ゲージで残量確認、足して乗ります。
注意するのは、高回転2000RPMくらいでも
連続走行1000Km 交換です。
エレメント 2回目 交換です。

200L 3万~5万円で買えますので 1L200円位です。
手間を惜しまないなら最高です。

クラシックカーイベントでてる自動車は
鉱物油を使います。毎回入れ替え参加し
1回のイベントでオイルは交換します。

うちのトラクターは鉱物油です。問題ないです。

自動車は推奨が化学合成なので入れません。
    • good
    • 0

鉱物油だと6ヶ月 OR 5000kmで換えないと良くない。


化学合成油だと概ね、それぞれ倍近くもつ。
(オイルが良質で、エンジンが正常で、厳しい条件で無い時の話)

いつもメンテナンスが行われてるなら、どちらでも良いのです。
    • good
    • 0

今となっては、100%鉱物油のエンジンオイルのほうが珍しいと思います。


自分でエンジンオイルの選択ができないのであれば、鉱物油は選ばない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

鉱物油は1年持ちません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!