アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

A 回答 (9件)

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?



やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:28

オートバックスなどのカー用品店はしています。


整備工場はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:27

整備工場ではそんな無駄で金のかかる事はしません。


オイルはドラム缶で購入すればかなり安く購入可能

廃エンジンオイルは、数十年前からリサイクルされてます
燃料としても使ってました。
添加剤も燃焼ガス対策品を使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:27

カストロールのオイルがリサイクルオイルだと聴いた事がある

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:27

[整備士さんに、お聞きしたい]


たとえ、きれいに出来ても、劣化したオイルに、変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:28

環境などの面で、オイルを再利用できないかっていう質門でしょうか。


先の回答にあるように、やってるとこもあるようですが、一般的ではないでしょう。
理由は、再利用のほうがお金がかかるから。(大抵のリサイクルが進まない理由もこれですが)

欧州のほうで使われ始めている、2~3年くらいもつロングライフのエンジンオイルを使えば、半年交換とくらべて使用量(廃棄量)が1/4~1/6くらいに減らせますので、環境には良いと思います。(オイルの値段が5倍くらいするので安くついたりはしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 14:28

確かめたわけではありません、情報として仕入れただけですが。


外洋航路の船、車なんかとはくらべものにならない大きなエンジン載せています、オイルの量も半端じゃないはず。
濾過して使用しています、全量交換なんてとてもとても、もちろん粘度その他は随時チェックしています。
個人タクシーでは、抜き取った廃油ののまま相当期間保管して、上澄み?を再利用の話も聞いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 18:29

最近は、解りませんが


30年位前 デスカウントストアーで特価で販売する 日産やトヨタ純正オイル4L缶
上面に NやSの刻印が押されてるものは、再生油と聞いてました。
廃油を精製して 必要な成分の添加剤を追加して 性能を持たせてると
刻印Nが日本石油で精製したオイル Sがシェルで精製したオイルだと聞いてます。
現状純正オイルや デスカウントで純正オイル買わないので どうなってるか?ですが
何らかの形で 再生再利用してるのでは?
ホームセンターで売ってる 良く解らない安いエンジンオイルなど 再生油っぽいですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 18:28

もうやってます。


http://www.oilrecycle.or.jp/work/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクル業者にたのんで、
自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

お礼日時:2017/07/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています