アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換をしたらオイルがほんの少し減っていました オイル下がり 原因と何が悪いのか教えてください

ホンダフィット2代目GE6です

自分でオイルゲージを測りましたが
ほんの少し減っていました

オイル交換をしたら オイル下がりの可能性もあるかもしれない
と言われました

オイル交換は無料でネクステージで行いました


オイル交換は古い車だと交換した時に
アイドリングもタコメーターが下がり
燃費が良くなる気がしますが
なぜなのでしょうか?


_____________________




自動車のオイルが減る原因は、大きく分けて以下の3つがあります。

オイル漏れ

オイル上がり

オイル下がり

オイル下がりの主な原因は、以下のとおりです。

オイル交換の頻度が少ない
オイルの粘度が低すぎる
エンジンの熱がステムシールに負担をかけている
ステムシールの劣化

A 回答 (10件)

エンジンって、オイルが各部品に循環されていて、エンジンヘッドに


一番オイルが溜まりやすく、オイル下がりはバルブシールが摩耗すると
隙間が出来るので、その隙間からオイルが流れてガソリンと一緒に
燃えて出ていくわけです。
それは、どんな車であろうともそうなります。
解決方法としては、バルブシールの交換となるけど
シール自体は部品代はそんなにかからないけど、ヘッド外さないといけないし、分解作業になるから、工賃がかなり高いと思う。

>>オイル交換は古い車だと交換した時に
アイドリングもタコメーターが下がり
燃費が良くなる気がしますが
なぜなのでしょうか?

気がするだけで、そんな事にはなりません。

ちなみに、ネクステージもビックモーター同様、不正やってる車屋だから
関わらない方がいいと思うよ。
こんな所で修理とか出してたらぼったくられるのがオチですから。
こんな所のオイルも、品質がいいのかどうかも疑わしいけど・・・
質の悪いオイルとか使われてたら、エンジン部品は摩耗するだけですからね(長持ちしない)
    • good
    • 1

エンジン始動直後にマフラーから白煙。


注意してみても白煙、は水蒸気です。
ガソリンは炭化水素、水素が燃えて水蒸気が発生。冷えたマフラー内で冷却されて液化した細かい水滴になり、白煙として確認されます、マフラーの温度が上がれば、水蒸気のままで排出されます、白煙として確認されません。
    • good
    • 0

エンジン始動直後にマフラーから白煙が出てしばらくすると出なくなるのがオイル下がり。


エンジンに負荷が掛かった時に白煙が出るならオイル上がりです。
    • good
    • 0

>ほんの少し


あまりにも主観的表現すぎます。
例 下抜きで、オイルフィルターも同時交換、しずくがたれなくなるまで、完全に抜いた後、オイル注入、最高レベルまで。
エンジン始動すれば、オイルポンプで各部にオイルを送ります。
エンジンを停止して、すぐにのゲージを見れば、各部に圧送されたオイルは下がりきって、いません、オイルフィルター内のオイルはオイルパンには戻りません。
その分ゲージでは減って当たり前といえば当たり前なんです。
    • good
    • 0

>オイル交換は古い車だと交換した時にアイドリングもタコメーターが下がり


燃費が良くなる気がしますがなぜなのでしょうか?

現代の電子制御のエンジンでは、OILの交換(メーカー推奨範囲なら)でアイドリングが変わるとか燃費がとか起き得ないです。
もしアイドリングが変わるなら、エンジン制御の故障です。
燃費は、走り方や車のコンデションや外気温の変化でも変わります。

OIL交換との因果関係は、有りません。

OIL量のことですが、作業者の技量によるところがある。
OILを多めに入れる人(HIレベルまで)
真ん中を目指す人、
エンジン留めてすぐに測る人、
しばらくOILが落ちるまで待つ人、
十分暖気してから作業する人とか

その技量により、ゲージに視えるOIL量は目安でしかない。
だから、ゲージには幅が広く採ている。
LとHIの間に有れば善しです。
    • good
    • 1

新車でもオイルが減るのは当たり前。

問題は、その量。一番肝心な、走行距離が書いてないけど、煙が出なければ正常です
    • good
    • 0

ただ単に、入れるオイルが少し少なかっただけじゃない。

    • good
    • 0

原因は老朽化です。

何が悪いかは、シリンダーの摩耗です。
ほかの方が言われるように、HIとLOWの間にあればいいのですから、減ったら補充、ごまかしきれなくなったとき車の買い替えをするのが一番安上がりだと思います。
    • good
    • 1

オイルゲージをみて、減っていたって、いつから、いつの間に減っていたのか



オイルゲージで、LOWとHIの間にあると問題ありませんけどもね・・・

オイル交換をしてかえってきてから、確認。
そして、翌日の朝とかに確認とかしたのですか?
それなら、若干の変動はありえるかも・・・
    • good
    • 1

お察しのとおりです。


トヨタ博物館にあるような
大昔の車は、ガソリン消費量と
オイル消費量は同じでした。
大戦機もオイルを焚いて飛んでいるようなものでしたが、
今の車でレベルゲージで分かるぐらい減るのは故障です。
オイル交換は交換した時にアイドリングもタコメーターが下がり
燃費が良くなるのは普通です。
それだけ安いオイルを早めに交換してないだけのことです。

様子をみて、オイルの補充でごまかすか、
オーバーホールするかですが、
今の日本の大抵の方は
車自体を買い直されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A