プロが教えるわが家の防犯対策術!

ha24vという型式のアルトですが、安いダウンサスを買って下がりがいまいちだったので1巻きほどカットして(ジャッキアップで遊ばない&最低地上高9cmは確保)再度取り付けた場合、足回りは調整が必要なのでしょうか?
一連の作業(カット前とカット後の組み付け&取り付け)はDIYで車の用途はほぼ通勤のみです。
シビアな走りはせず気になるのは車検時のサイドスリップに引っかかるのかな??くらいです。
実用域での回答をお願いいたします。
さすがにメーカーの回答や杓子定規な話をすると4輪アライメントを取るのが常識だと言う風になると思いますが・・・

A 回答 (3件)

サスCUTって 昭和の無茶苦茶改造ですよ


安いダウンサス タナベやRSRなら 徐々にへたり下がってきます。(バネ鋼が少ない鋼材)
CUTすることでバネの自由長(伸びた状態の長さ)が短くなり ジャッキーアップするとストラットを押し上げる長さがなくなると 遊びが出ます この遊びが走行中ギャップや 坂の起伏などで 足が伸び縮む際に アッパーマウントやストラットの受け皿からずれて 縮むと足を壊します 
また 巻をCUTで バネレートも減るので 益々ヘタリが早まります。
一時車高が下がるだけです。

ノーマルアブソーバーとのローダウンサスの相性も合わないと思います。
ローダウンサス買ったのなら ローダウン用のアブソーバー KYBローファースポーツなどに替えては? CUTせずに もう少し下がると思います。

車高調を買うのが一番でしたが 安物車高調も アブソーバー抜けが早いし
調整ねじが直ぐにガジルので やはり安物は、ダメですねー

足廻りでも マフラーでもエアクリでも 安物は、価格相応 専門メーカーのきちっとしたものを選ばないと さまざまな問題を受ける羽目になりますよ。
    • good
    • 1

残念ながら車検は既に通らない状態なので好きにいじっていいと思います。

    • good
    • 0

>車検時のサイドスリップに引っかかるのかな??くらいです。


カットしたら通らないと思うよ。

調整しなければ、タイヤが片減りするかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!