プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年ミラジーノL700Sにダウン量より乗り心地重視で(1)タナベNF210>(2)TEIN HIGH.TECH>(3)RSR Ti2000の順で候補に上げました。あいにく(1)(2)には専用が供給されていません。ミラL700にでは(1)(2)(3)とも供給がないとろです。

そこで、
(1)車重が近いツミラジーノL650S、ミラココアL675Sの純正ショック及びスプリングの品番は同一でしょうか?(自己責任で流用したい)
(2)ムーブL150Sの流用書き込みを見つけました、車重が重たいものを流用する分、乗り味不マッチ、落ちない等が予想されるのでしょうか?
(3)供給分でDF210は下がりすぎ、RSRは乗り味芳しくない
(4)3社以外で、乗り心地重視で、上記3社以外の推奨銘柄は?
(5)軽自のほい^留アライメントジオメトリーは固定式が多く調整もトーインくらいと聞きます、やはり調整は絶対でしょうか?

以上、忌憚なアドバイス願いします。(そもそも、ダウンサスは止めとけの意見方はご遠慮下さい)

A 回答 (3件)

1.に関してはダイハツディーラーに問い合わせるのが一番確実です(ココアとの共通性はおそらく

無いと思いますが)。流用可能かどうかは、各部の寸法を実測する必要もあるのでパーツNo.だけ
では判断出来ません。
3.については、あなたの感性に合うようにダンパー/スプリングをワンオフ製作してもらえば
可能です(当然相応の費用がかかりますし、製作側に情報を的確に伝える必要があります)。
また、乗り心地はタイヤでも大きく変わります。タイヤ自体もダンパーやスプリングの要素を
持っているので、足回り全体での特性を考える必要があります(55以下のロープロタイヤで
乗り心地を言われても無い物ねだりですが)。
4.については、フロントはMagicCamberのような偏芯ボルトでキャンバー調整が・リヤはEZ-SHIMの
ような角度調整シムでトーとキャンバーの調整が可能です(L700Sへの対応は確認が必要ですが)。
どうされるかは、あなたが費用対効果を判断されるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
メーカーのお客様相談室に相談しても日産は丁寧なんですが、ダイハツは仕様書以外は教えてくれません。
ディーラーに聞くしかないですよね。しかしここのディーラーは純正品以外の相談に乗ってくれません。

ダウンサスにはL700ターボ用があるがL700NA適用等書かれていません。

一般論ですが、軽自動車のNAとターボとはショックやスプリング違うのでしょうか?

非常に簡単なことです。

適合するものを何種類も試せば自分にあったものが分かるようになります。
私はショックアブソーバー、スプリングもそれぞれ5セット以上試しています。
現在はビルシュタインに相性の良いスプリングを色々試し探しています。
    • 0

>以上、忌憚なアドバイス願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6401312.html

↑コレが忌憚ないアドバイスだと思うが?
自分で推測立てて試して自分自身で納得する答えを探す以外に道はねーよ。
このテの質問をココで何回聞いたところで概ね否定的な意見しか出てこないくらい気付けw

ちなみにオレは「ダウンサスは止めとけ」とは言わんぞ?「自己責任で好きにしろ」と言うw
    • 0