プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い替えたいので質問させて下さい。今セダンに乗っているのですがキャンプや釣りが好きなのでSUV等のアウトドア向きの車が欲しくて色々調べて探しています。予算は800万までで、候補が中古のGクラスg350dランドローバーのディフェンダー110などです。他はラングラーアンリミテッドスポーツ、普段乗りの乗り心地を考えたらレクサスRXなども候補に入れておりました。40歳で小さな会社をしております。子供はいないので1人もしくは妻と2人で乗る事が多いと思いますがたまに友達ともキャンプに行くので軽自動車は考えておりません。これらを踏まえて一番おすすめなのはどれでしょう?理由も教えて欲しいです。もちろんここに買いてない車でもかまいません。
それではアドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

会社経営者なら、Gクラスg350d が良いかと。

日常にも使えますし、通勤して取引先に出向いても見劣りしません。

すでに試乗しているなら、取り回しも問題ないかと思います。

個人所有ならレクサスで、維持管理が安心なトヨタをお勧めするのですが、ちょっと見栄を貼りたいとなると、多数派にレクサスでは後で後悔します。

Gクラスg350dは認定中古車ですよね。
ディーラーでしっかり整備し、定期交換する消耗部品は交換していれば、最悪でも2年先の車検までノントラブルで過ごせるかと。
    • 0

SUVはやめたほうが良い。

セダンから買い替えて一番に荷物が載らないと後悔します。
しいて言えばワンボックスタイプが一番良いと思うけど。
アルファードはでかくて燃費も悪いからボツ。
私はキャンプは軽トラともう一台で行きます。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラじゃかっこつかないです苦笑

日本は道が狭いので、デカイSUVが不利な場合もあります。

私がよく通る林道も、軽クラスの4駆でデフロックできないと通過できない地点があります。ランドローバーじゃ絶対引っ掛かるだろうと・・
なので、ある程度キャンプをやってみないと最適解は出ないと思いますよ。
    • 0

まだ迷ってるようですね。

そしたらもう百聞は一見に如かずで候補車を数日間レンタルしてみては如何でしょうか。

高級車専門のレンタカーもあるし、レアな車種でも個人レンタルのAnycaなら見つかるし、如何でしょうか。

私も一度Anycaで初代R35GTR借りましたが手続きも簡単でした。
「車を買い替えたいので質問させて下さい。今」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

この中のいくつかは試乗しました。どれも縦横は今のセダンと変わらないので運転に関しては問題ないのですが、長距離での乗り心地やキャンプ等で使うので荷物の積載量や車中泊なんかにも適してたら尚良いなと思い詳しい方が見ていられたらアドバイスいただければなと思いました。

クルマはイメージ先行なところがあって、はっきり言えば道がなければほとんどのクルマは走れません。

逆に言えば道があれば、ほとんどのクルマが走れます。
その中でも走破性の高いのは、RVやSUVなどというわけでなく、車重の軽いクルマだったりします。
なので、その辺りは無視して考えて良いと思います。

とすると荷物がどれだけ載るかって感じになるのですが、今どきはセダンを除きほとんどのクルマが十分な積載量があるのではないかと思います。
あとはイメージで、たとえばレクサスのSUVなんかは良さそうな気がしますし、マツダのデザインは悪くないと思います。
個人的な好みになりますが、メルセデスのCLSシューティングブレークなんかは今世紀1番にキレイなクルマだと思っていたりします。(シューティングブレークって、レアな上に使い道にも合ってると思うのでおすすめですw)
似たような感じの国産車としては、背の低いSUVなどと言われるスバルやホンダのものがあったような気がします。

車内泊ができたほうがとか、簡易キャンピングカー的にPHVなどの電源になるのが良いとか、そういうところも選択ポイントになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに今CLSに乗ってるんですよ。でもアウトドアでの車中泊なんかもしたいなと思ったりもしてこういったラインナップになってしまいました。

見た目を重視するというのはSUV購入の最適な動機だと思います。

SUVもシティ派のデザインはアウトドアには向かない。と個人的には思いますけどね。

むしろ紅葉とセダンって凄く僕はマッチすると思います。

夏にセダンは合わないなと思いますけど。

個人的に積載もあってアウトドアなイメージといえば日本車アウトランダーですかね。

外車なら、そうですねーランドローバーいいですね748でありますね。

ちょうど800くらいですとこれが1番アウトドアっぽくてかっこいいですね。

ご自身の感覚を信じてよろしいのではないでしょうか。
    • 0

SUVはアウトドア向きではありません。

積載能力ならばミニバンがオススメです。

高速の走りがよく積載能力のあるアルファードやオデッセイ、新型ステップワゴンがオススメです。

SUVの積載能力はトランクスルー込みならFFセダンと変わらないです。

僕のセダンもめちゃくちゃ荷物積めます。

走行性能もセダンの圧勝ですから走りにこだわるならばセダンがオススメです。

ハッキリいいましてSUVは器用貧乏ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見栄も張りたいという気持ちもありまして記述した車をチョイスをしました。アルファードやステップワゴンはどうしてもファミリーカーのイメージが強くて。今はベンツのCLS220でセダンとしては大きめなんですが、どうもキャンプ場や釣り場には不似合いなのでアウトドア向きの車を探しておりました。貴重なアドバイスありがとうございました。