アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妻と子供の3人暮らしで子供はまだ赤ちゃんです。
そして雪国に暮らしており積もる時はかなり積もるので4WD必須です。
現在は2011年製のアクセラスポーツを10年乗っているのですが走行距離は16万kmを超えてしまい、来月に車検なのですが通そうか新しく車を購入しようか迷っています。
あと2年も乗れる自信はあまりありません。

そして新たに車を購入しようと考えておりSUVにしたいなと思っています。
ですがお金に余裕がないため中古車で探しています。

最初はエクストレイルを第1希望として見ていたのですが知り合いと被ったりするので他を探すとスバルのXVも良さそうと思うようになりました。

趣味でスノーボードもします。(大人数では行きませんしワンシーズン10回も行きません)

できればコスパの良い車も良いなと思うのですが1500cc未満で考えるとホンダのヴェゼルなんかもありますが友達や知り合いで乗っている人が多く断念しました。

そこでこの辺が候補に上がっているのですがどう思いますか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU34884 …

2.0の方が良いとは思うのですがなかなか予算に見合ったものがないのでこれなら予算に合いそうだと思いました。

皆さんの見解を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    もちろんXVはデザインもカッコ良いし性能に関しても理解はしていて気になってはいます。

被ることに関しては友達や知り合いで乗っている人が多いのが普通に嫌なので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 08:51

A 回答 (6件)

ワンオーナーのディーラー車ですし、5年落ちの走行距離4万ちょっとでしたら、相場の価格でしょうね。

良い買い物かと思います。色も素敵ですしアイサイト搭載なんですね。素敵な車ですね。羨ましい!私はスバル乗ったことないのですが、会社の方がフォレスター乗ってまして、初代レガシィから乗り継ぐスバリストらしく次に何を乗るか悩む私にもススメくれました。ボードをなさるという点でラゲッジや足廻りを考えると最適な車じゃないでしょうか。
    • 0

逆によくこれまで雪国でFFで頑張ってたなぁ、って思います

一方で、周囲で乗ってる人が多いはずなのにXVは許容範囲なんだ、と思いました
正直なところ、スバル車は大体雪国に強い為、XVやレガシーみたいなのがバンバン走ってる(勝手な)イメージです
まあただ、皆んなが乗ってる車は嫌、というのはわかるのはわかります
私の父親もそう、そして私もそう、
周囲と同じでも許せるのはフェラランボやロールスロイスくらいのレベルでしょうか
あ、いや、でもそこまでいくとケーニグセグ、アストンマーチン…

話が逸れましたね、失礼
一応、これでも関連産業で働いているのですが、
それで一番痛感するのは、年式や走行距離で考えるのは日本人くらいです
確かに10年または10万キロを超えると、重要な部品が寿命に達したりオイル漏れが発生し始めたりと乗り換えが視野に入ることが多いですが、
しかし極論はオイル管理と足回りのチェックさえしっかりしてやれば大概の国産車は現役バリバリです
まあ確かにエアコンとか細かいところの不具合は出てきますけどそれは全メーカー共通の課題です
なので今回の買い替えはどちらかと言うと4WDへの乗り替えが一番の検討課題ですね
しかしながら、国産で、雪道に強く、そこそこ手頃な車となるとほぼXV以外は残らない気がします
ジムニーは多分手狭でしょうし、何より乗ってる人が多い
ランクルも多分多いでしょう
なのでファミリー向けの手頃な4WDとなるとXVやレガシー、またはRAV4くらい、
しかし車両の大きさも踏まえるとやはりスバル車に落ち着くんじゃないかと思います
エクストレイルという声はありますが、日産車はまた違う方向性で故障や不具合が多いので、個人的には好きではありません(関連業界にいるそのメーカーの嫌なところが目に付いてしまう)
    • 0

最初の方を読んでいて、フォレスターが浮かんだのですが、XVもよい選択だと思いました。

私が検討していた時はXVの1.6でした。街乗りメインだとハイブリッドのメリットが少ないため、純ガソリン車の4WD(スバルはAWDと表記していますが)を考えたためです。
    • 0

スバルのAWDは確かに定評がありますね

ただ、コスパが良くて1.5L以下が良いのであれば、ダイハツのBe-go
又はトヨタのRUSHなんてのは如何でしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/freeword/%E3%8 …

私も以前に乗っていましたが、平成30年豪雪の際
周りの車がスタックしている中、この車は無敵の発進力を誇りました

4WDシステムはスバルの様な電子デバイスではなく
機械式センターデフにデフロックを搭載した昔ながらの4WDシステムですが
フルタイム4WDですので、パッシブオンデマンドの生活四駆よりか
遥かに信頼出来ますし、スタックしてもデフロックが有るので安心です

またボディもビルドインラダーフレームモノコックで剛性力が高く
他社のSUVが、なんちゃてクロカンだとか、街乗りSUVと
揶揄される中、この車はガチのオフロード性能を持っていました

まあ、基本設計が古い車ですので、今は生産終了し
コンパクトSUVの座は、ロッキー/ライズに譲りましたが
あれ程の辛口仕様の車は、もう出ないでしょうね
    • 0

私なら程度の良い中古でダイハツタフト4WDかハスラー4WDかな。

エクストレイルやXVは都心部から高速道を使ってスキー場に行ったりと長距離を移動する人向けかと。

お金に余裕が無くてスノボしたいなら尚更お車にお金を掛けるべきではないかと。養育費もバカにならないだろうし。
    • 0

何で、皆と被ったら嫌なんですか?

被らない車ではなく、気に入った車を買うべきかと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0