プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場でドアの開け閉めの際、隣の車のドアに傷をつけてしまいました。5ミリ以下の小さなキズで、相手の方と話し、お互い連絡先を交換して、相手の方が車屋に持ち込み、見積もりを出して連絡をしてもらうという事になりました。

こちらはまだ免許を取って2年程で、それなりに手厚くかけた保険代を年間6万程払っています。こちらが乗っている車は古いので車両保険は入っていません。
相手の方も特別おかしな人ではありませんでしたから、その場で警察などは呼びませんでした。

お互いの認識で、修理に何十万もかかる程ではないという話をしたので、数万円なら保険を使わず現金で払おうと思っています。その理由としては、保険の等級を悪くしたくないからです。

どうでしょうか?保険を使った方がよいのでしょうか?
警察も呼んだ方がよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんの回答を得て、こちらも心の準備が出来た所で、その後すぐに車屋さんに行かれた相手ともう一度話し、五万で示談ということになりました。

実際の修理費用は年末で車屋さんもすぐ見積もりが取れないという事でしたが、お互い年明けから仕事で、お互いある意味同じくらい面倒くさがりで、向こうの車に詳しい知人の方が安くて2.3万、高くて5万と言ったらしいので、それ以上になっても、もういいですと言ってくださり、こちらももし余っても5万で終わるならいいという考えで示談が成立しました。回答してくださった皆さんのおかげで冷静に対応出来ました。ありがとうございます。

A 回答 (4件)

開け閉めの傷なら通常塗装で済む範囲内ですから、

保険を使う理由はほぼ皆無だと思います。
塗料の調達難易度がそのまま値段になるので、相手がオプションの特別カラーになどしてないことを祈るくらいですね。
高くても7万円くらいではないでしょうか?
運が良ければ2-3万で済むことも。

保険使うと等級下がって、数年据え置きになりますから、
相当損害が出ないと使わないですよねー
20万くらいからが悩むところじゃないでしょうか。
うちでは鹿をはねて修理代の見積もりで53万となった時には仕方なく使いましたが(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

5ミリ以下の小さな傷でも色ムラにならないようドア1枚分(?)の塗装はしますね。

相手側に任せるのではなく、自分の車屋に任せる方が安くついたかも知れませんけどね。
塗装で車を預けている間のレンタカー代などあり得そう。
しかも車は預かったけど年末年始で休み期間中ってならレンタカー代いくらなのかな?
この辺は修理場所の良し悪し次第ですよね。(運転手は関係ない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察で届けた方が良いですねぇ!

後々揉めた場合に証拠が残りませんしね
見積もりしてもらい、保険通すか損得計算して決めた方が良さそうです。
警察には連絡しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免責5万、修理5万ならつかわない

車両保険ですな。
あ、タイムズなら、2回ほど、強風で、外車にあてましたが、スルー笑

こちらも外車なんで、笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。