プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。
やらかしました。

先程、買い物から帰ってくる最中に住んでるアパートの敷地内(駐車場)で自分の車に傷をつけてしまいました。

地面の蓋が外れていた事に気づかず上ってしまい、蓋が弾きかえり車に傷が…。
ちゃんと地面も見ていれば防げた事なのですが、出かける際には外れてなかったので油断してしまいました。

こればかりは自業自得として、自分で傷を直すしか無いのでしょうか?
管理者に弁償は難しいですか?

A 回答 (7件)

はい

    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



まず事故が起きたという事で管理人さんに言ってみるかなあ~ と思います。

管理人は、自分がそのふたを開けたのであれば、きちんと閉めるというような、事故などが起きないような善管注意義務のようなものがあります。

自分が所有する建売の一戸建ての家をローンを組み、買ってそこに住んでいた場合でも、自分が何か掃除でもしていて、きちんと片付けをしていないと、そのメンテナンス等をやると一言も聞いていなかった奥さんとか子供どか、高齢者がそこに躓いてけがをしてしまうのかもしれません。

仮に、高齢者が躓き、前に倒れて口の周りを強打して歯が折れるとかありますと、よく治療費に数百万円かかったとか言われるのですが、「お前がしっかり前を見て歩かないからだ~」 と自分のお父さんやお母さんには言えないと思うのです。

道路工事でも、周辺の住人の家に郵便受けにいつどういう音がしてやかましい事がありますよ~ とか連絡先の書いてある工事案内をして、その現場の100m前とかに「100m先工事中」 とか50m前に「50m先工事中」 とかの看板が置いてあったりします。

今回の場合、事前にそういうメンテナンス等をします~ という事前告知等があったのか?

あるとかないに関わらずに、「昨日こういう事がありまして」 と管理人さんに話をするというのは重要です。

もしも、何も言われないと、その人は自分のせいでそういう事が起こっていたということさえ気づかない事になり、また繰り返すのかもしれない。

じゃあ、2回目は自分でない別の人が同じようにやらかしてしまったのを偶然見た時に、「自分が泥をかぶるわけではないので」 と笑えるでしょうか?

駐車場と書いてありますので、事前に契約し、事前に承認を出した車両が車両を自分に占有使用保管を認められた場所に24時間自由に賃借人がだし入れるという使用用途に特化して貸してあると考えられます。

月極駐車場では、自分の貸し与えられた枠内でもそこにdiy交換した古いバッテリーを置いておくとか基本できません。

その車が出かけている時に「あそこを通り抜けよう」 と走った車がそのバッテリーに当たる接触とか追突するのかもしれない。

自分はそこにモノがあると知っていてけがをしなくても、同じ利用者の他の人がけがでもすると面倒な事になるので、「置くのはやめておこう」 と考える感じ。

月極駐車場をどこかの不動産会社管理会社に管理を委託していますと、「〇月度巡回報告」 とか写真で撮影された報告書が地主さんの自宅とかに郵送されてきます。

台風とかが来た翌日とかには現地に行って撮影等も行い、「現地は問題ありませんでした」 とか報告が送られてきます。

そんな感じですので、管理している人がふたをきちんとしていなかったとかはあり得ないような話かなあ~ と思ってしまいます。

まずは、すぐに「昨日の夜にこういう事がありまして」 と管理会社に話す方が良いと思うのです。

ただ、月極駐車場とかって私有地で最徐行8km/hとか大手家電量販店でも管理者権限に基づく利用ルールの告知で看板を置いていたりします。

アクセルペダルをまったく踏まないで渋滞路で前に進むような速度でかなり遅く走る。

修理金額がどのくらいなのか? はわかりませんが、管理人さんがやった事がきっかけという感じですので、人によっては話をした時に、「たしかに自分が昨日作業していたので弁償します」 と言う可能性はある。

ただ、その場合、当事者同士で現地で話し合いをして、責任割合も考えると思いますので、100対ゼロのように、全額を弁償してくれるとはいえないかなあ~ と思います。

人によっては、「私は作業していません」 と言い切る人もいらっしゃるかと思いますし、「冗談言わないでくださいよ。 前を見て運転するのが当たり前ですよ」 と言われる人もいる感じ。

車を運転する最低年齢は18歳からですので、成人となるじゃないですか。

そのくらいの年齢になりますと、「こういう事がありまして」 という問題を当事者に説明し、たたき台に載せて当事者間で話し合うという事ができないといけない年齢とされています。

地主さんでも、管理会社でも、嘘を言う人はゼロではないので、「私はやっていないので子供が悪戯でやったのでしょう」 と言うのかもしれない。

アパートであったり、月極駐車場を経営している人やそれを管理する人というのは、事業者となります。

サービスを提供にするにあたり、話し合いが必要となった時には、事業者側が慣例であったり、事例や相場などを判断し、解決方法を提示するのが望ましいとされています。

賃借人は一般消費者となりますので、そこまでは判断できないので、誘導して解決するようにという流れになります。


>こればかりは自業自得として、自分で傷を直すしか無いのでしょうか?


まずは、正直に遭った事を相談するしかない。

人によっては、高齢者を中心に記憶力が悪い人もいらっしゃいますので、自分でメンテナンスして開けたふたをきちんと閉めたとかの記憶がない人もいたりする。

仮に、「私がやりました」 と記憶もあれば、運転者の責任もあるかと思うのでその辺は話し合う事をしないと一概になんぼとは言えない。

現場を見た人が、「それはあり得ない話」 みたいに前方不注意が悪いと言うケースもあれば、「たしかに夜のその時間だと見えづらいですね」 というk-スもある。

管理をする人でなくて、自分が契約している月極駐車場で車から降りた時に、釘が落ちているとか、鋭利な石ころが落ちているとか、瓶が割れているとか、「危ないなあ」 と思えば、自分が踏まなくても誰かほかの利用者が車で踏む事はあるので、片付けるとかしていると思います。

それはあくまでも普段運転する人の視点です。

アパマン大家さんでも管理会社の社員でも、車の運転をしないのに管理している事例とかあるので、わからない人は言われないと気づかないという事もあります。
    • good
    • 0

地面の蓋とは?


蓋が外れたのが管理者のミスで、あなた以外の誰が通っても同じような損害が発生したであろうことを証明できるなら、管理責任を問うことも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
15cmくらいの四角い蓋です。
外されて誰もいない状態でした。
色んな車が通る所なので、ちゃんと地面も見ていれば防げたレベルです。

私が出た時には外れてなかったので、完全に油断してました。
気づいた時には既に遅しでした。

実際、誰が外したのかは分からないので、管理者に責任があるとも言えなさそうです。

お礼日時:2023/10/31 12:49

アパートの管理者に、管理責任を問うことはできます。


本来、蓋がキチンとしていれば、そのようなことは発生しないはずですから。

ただ、「あなたの注意不足」と言われるでしょう。

その場合、どこまで争いますかね。
車の修理代金がいくらか、ですが。

最悪の場合、裁判です。
「修理代金」と、「裁判経費と時間」を秤にかけることになりますが。

弁護士に依頼すれば、まったく赤字だと思います。

それでも、裁判やりますか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
裁判まではするつもりありません。
実際、管理者が外したのか、他の人が外したのか分からないので泣き寝入りするしかない状態です。
争うつもりは無いですが、キズが深く、かなりお金がかかりそうなので少し期待してしまいました。

自業自得とはいえ、泣き半分怒り半分と言った所です…。

お礼日時:2023/10/31 12:39

自分で治すしかありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
何となくそうかなと思いました。

傷の程度だと、3~5万しそうなので怖いです。

お礼日時:2023/10/31 12:36

相手が非を認めてすんなりと弁償してくれるなら良いですが、訴訟になるなら費用対効果が合わないでしょう。

でも法律の無料相談ならやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実際、管理者が外したのか、他の人が外したのか分からないです。
なので、訴えるのも難しいです。

お礼日時:2023/10/31 12:35

管理者に責任ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね…。

そもそも誰が外したのかも分からないですし。

諦めます…。

お礼日時:2023/10/31 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A