アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイ工務店さんが、うちの敷地内に入って作業してきます。住宅建設は隣の土地です。
現場の方およびマネージャーに対して、計7回ほど指摘しましたが、全く改善されず、19日に17:00ころなんて、こちらの敷地内に3人侵入しているだけでなく、私が駐車しようとしても、どいてくれずに迷惑がる素振りすら。一度、自宅まで謝罪に来てくれたことはあるんですけど、それでも改善されない場合ってどうすべきだと思いますか。しかも、隣家の住人も見て見ぬフリ。さいあく。

A 回答 (10件)

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



相談者様の私有地の敷地内に、隣で家を建築とかしている業者が勝手に入った場合は、わざわざ自分で注意しなくても、ポケットからスマホでも出して110番緊急通報すれば良いと思います。

警察のシステムは、ハクション大魔王と同じで、「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン」 という感じで、誰かが110番緊急通報して、「警察のお客さんがそこにいます」 と言えば、PC(ポリスカー)派遣要請され、現場に警察官が来ます。

後は、パトカーがきたら、自分で手を振って誘導して、通報者として、なぜ通報に至ったのかを免許証でも渡して説明する感じ。

>隣家の住人も見て見ぬフリ。さいあく。

自分の土地とかは自分で管理するという風になっていますので、わざわざ隣人がそれを何とかすることはまずないかと思います。

一般的に建築工事はすべてアウェイ戦です。自分が土地勘もない場所の現場に行って作業しますので、アパートとか新しく建てる場合は、設計事務所とか、発注する業者がそのご近所のお菓子など持って挨拶廻りされます。

その際に名刺とか渡されるので、「工事に関係することで何かありましたら、私に連絡ください」 という意味です。

下請けとかの業者が現場でメチャクチャやると、自分の信用に影響しますので、挨拶廻りされる。

後は隣の家をリフォーム工事する場合とかでも、車を駐車する場所をそのお隣さんの敷地とかを借りるとか、作業場として借りるとかもあります。

工事をする業者がお金を渡しておくとかもあります。

なぜか?

工事する現場まで行くのに車とかで行きますが、工事中は車は使わないので、保管するだけとなる。(お昼ご飯を車内で食べるとかはある)

家の前の公道とかに駐車できると思う人もいらっしゃいますが、長時間置いておくと警察呼ばれるとかもありますので、工事関係の車両のすべてまで工事請負業者が管理してある感じ。

家とかですと、境界線の杭とかありますので、「ここに境界線の杭があるのに」 とか「何度も直接注意したのに繰り返す」 とかそこで警察官に不満でも言えば良いと思います。

ただ、立ちあうのが怖いとかあれば、110番緊急通報した際に「注意してほしい」 と言って置けば、まあPC派遣時に外に出なくても注意してくれるのは可能だとは思います。


■参考資料:残念なことがありました
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …


上記は某有名宅配便のドライバーがまったく関係のない月極駐車場に入って休憩していたのを会社のホームページからクレーム入れた事例です。


■参考資料:棟梁工事が行われています
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …


上記は某有名銀行の本店に月極駐車場内に勝手にバイクで乗り上げスマホで遊んでいる行員がいるとクレーム入れた事例です。


土地の所有者、または管理者は自分の所有・管理する敷地内で不法行為があった場合には、自分で警察とか呼んで、それが法人車両であれば、その会社の車両運行監理者に是正要求しないといけません。

「事業者は、事業活動(商売など)を行うにあたり、それぞれの法律を守る義務があり、全従業員の分まで責任を負う」 と決まっています。

例えば、全国的に展開されているハウスメーカーであっても、その会社の仕事では、法律に抵触した部分でもあれば、それはCEOとかが責任持って是正させないといけない。

現場監督に直接口頭で、顔と顔を突き合わせて注意するのも悪くはありませんが、その言われた人が上に報告しないケースとかざらにあります。

「じゃあ、直接本社に言えば済むのか?」 という部分でも、悪質な社員だと、「注意されたことはない」 とうそを言うケースもあるので、先に警察呼んで、その後本社に言うという流れが1番問題なく解決したりします。

何度も繰り返され、都度注意していないと、それはその土地の所有者が許容してある状態と、判断されることもあると思いますので、早めの110番緊急通報がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察のシステムは、ハクション大魔王と同じで、「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン」 という感じで、誰かが110番緊急通報して、「警察のお客さんがそこにいます」 と言えば、PC(ポリスカー)派遣要請され、現場に警察官が来ます。

めっちゃわかりやすいかったです。こういうたとえ話をいれていただけると助かります。


>何度も繰り返され、都度注意していないと、それはその土地の所有者が許容してある状態と、判断されることもある

自家用車や作業車を入れられたときも、
大型トラックを入れられたときも、
なぜか堂々と作業用道具を広げられたときも、

ちゃんと指摘してるし、現場の方にも会社にも言って、次から改善すると言われてるんですけどね。それでも改善されないと、こちらが許容されているとみなされるとなると、なんか腑に落ちません。次から警察へ連絡します。

お礼日時:2022/01/02 08:16

まず名指しで会社名を書くのは、ここでは違反ですので今後は止め


ましょう。

これは完全に不法侵入ですから、7回も指摘したのに侵入するので
あれば、これは工務店に指摘しても作業が終わるまで続くので、こ
れは警察に相談した方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは工務店に指摘しても作業が終わるまで続くので、

でしょうね。

お礼日時:2022/01/02 08:16

現場で注意するんじゃなく、会社に電話しましょう。


それでもダメなら、本社にクレームです。
「改善されないようなら警察呼びますよ」って言ってください。
住居侵入罪、不退去罪は刑法犯です。まともな会社ならきちんと対応するはずです。

まあそもそもまともな会社なら、工事に着手する前に手土産か粗品を持って近隣に挨拶に回りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場だけでなく、会社へもクレームをいれています。
ですから、なぜ会社から現場へ指導されないのか、疑問でなりません。

お礼日時:2022/01/02 08:09

その工務店だけに限らないけど、その業態の業者は下請けの工事業者の質があまり良いとは言えない。


下請けの方は上から安くて工期の少ないやっつけ仕事をさせられて気の毒な部分もあるし、そういう仕事しか引き受けられない程度の業者ということもある。

何回も注意しても改善しないなら、次から即警察へ通報でいいと思うよ。
証拠写真や動画もしっかり撮影しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他回答者さんのご意見にもあったとおり、警察へ通報する必要があるんですね。次からそうします。

お礼日時:2022/01/02 08:08

赤いコーンでも置く事 購入の出費は馬鹿らしいが 隣に住む人とのこれからもありますからな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの敷地内はフェンスで囲っているんですけど、そのフェンスに堂々と物を立てかけて使っていたり、なにかをかけて使ってることも度々ありました。フェンスを越えて作業されている方もいました。そういうことをする人たちに対して、赤いコーンを置いたところで、どかされそうな気がします。

お礼日時:2021/12/27 14:54

>毎日って。

。。

作業員って1日だけ来る人も居ます
監督が朝礼で毎日〝主さんの家に入らない様に〟って言ってたら連絡ミスが無いでしょって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業員さんって、1日だけ来る人もいるんですね。
でもわたしからすると、現場だけでなく会社へもクレームをいれているので、会社側が毎日現場の人に伝えていただきたいと思ってしまいます。

それに、最初から警察へ連絡すべきでした。

お礼日時:2021/12/27 09:16

どなるしかないよ、それにあの新築の工事の音もバッカンバッカンたまらないよ、頭が割れそう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法侵入するわ、バッカンバッカンうるさいわ、事前説明では17:00で作業は終わると書面で説明いただいたのに、19:00くらいまで作業するわでひどすぎですよ。

お礼日時:2021/12/27 09:09

普通は、そんなこと絶対にしないのですよ。


どうしても、、、という場合には、事前に丁寧にお断りをし、承諾を得てから侵入するものです。

アイ工務店って、本社が大阪の会社で、近年全国展開をしているので、建築業的常識の全く無い社員を雇用しているのでしょうね。
そうでなければ、そんなことしませんよ。

ホームページもあるので、しっかりとクレームを言ったらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイ工務店って全国展開されてるんですよね。先日、エリアマネージャー?本部の方?的な人が謝罪にはいらしてくれて、二度とないようにすると言ってくれたんですが、それでも不法侵入が永遠とつづく。

お礼日時:2021/12/27 09:07

なぜそうなるんでしょう


住宅建設ですから受注をした会社の外注会社が1日のみの作業をして翌日は次の現場って感じの人が主さん宅に入って来るように思う...これが現状

朝の朝礼の時に毎日言ってください! って現場監督に言ってやれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日って。。。

お礼日時:2021/12/27 09:05

貴方の敷地への不法侵入だとして警察に訴えて、警官に排除してもらいましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察へ伝えても厳重注意だけで済まされそうな気がするんですけど、こういうのって対応してもらえるものなんですかね。

お礼日時:2021/12/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています