アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が住んでいるマンションで、一斉に行われる工事がありました。
掲示板に張り出される形で告知されていたその工事でしたが、私も同居している妹も掲示板に目を通しておらず工事がある事を把握していませんでした。
工事自体は業者の方が家にあがり、各部屋に設置されている窓を外して作業するという内容です。
マンションは賃貸ではなく分譲で、工事自体は個人で依頼したものではありません。

上記の通り工事の存在を知らなかった私は、当日徹夜明けだったので該当の時間に恥ずかしながら爆睡していました。
大きな音と男性数人の話し声で目が覚め、何事かと様子を窺っていると激しくドアがノックされ、すみませーんと男性の声が。
瞬時に来客だと判断したものの、前述の通り寝起きな上寝巻のままだったので、とりあえず何の用かの確認だけしようと玄関に向かいました。
しかし突然がちゃがちゃっとドアノブを回す音と、「何だ、開いてるじゃん」と声が。
妹が出かける際に鍵を閉め忘れていたようでした。

そのまま複数人の男性が何か会話しながら、当り前のようにドアを開けて家に入ってきました。
もちろんその時点で私は彼らの呼び掛けには一切答えていませんし、家に入る許可も当然のことながら出してはいません。
あまりの事に唖然としてしまい、格好が格好だったので急いで部屋まで引っ込み間仕切りのカーテンを引きました。
彼らはそのままわいわいと何か話をしながら居間を通り、廊下を通り、道中勝手にカーテンを開けたり何かを触ったりしながら(音がしました)キッチンの方にまでずかずかと上がりこんできました。
(その間一切住人に対する呼びかけ等はありませんでしたので、住人不在だと承知のうえで上がりこんで来たと思われます)
家の奥まで入りこんでようやく私の存在に気付いたようで(カーテンの下から足だけ覗いていたので)、一瞬で会話が止み、え、いたの?みたいな気まずい雰囲気に。
私もあまりの事態に唖然として上手く言葉が出てこず、誰ですかと馬鹿みたいな事しか口に出せなかったのですが、「もともと今日工事に入る予定だったんですけど」等、え、まさか知らなかったんですか?というニュアンスで聞かれ、挙句に「今から作業したいんですけど」と当然のことのように言われ、更に唖然としてしまいました。
私も混乱していましたし、ひとまず何の準備もしていないので無理な事を伝えると、まじかよ、みたいな空気になり、非常にかったるそうに「あーじゃあちょっと確認してまた来ますんで…」と言って去って行きました。
この間、勝手に入ってきたことに対する謝罪はもちろん、申し訳なさそうな素振りすら一切無しです。
むしろ、いるなら何で出ねーの?俺たちこれから作業しなきゃなんだけど、という終始明らかに私が悪いようなそんな雰囲気でした。
結局彼らはこの後戻っては来ませんでした。

一応調べましたが、これはいわゆる不法侵入に該当するのでしょうか?
作業員の方達は当たり前のように無断で家に入ってきましたし、住人がいるいないに関わらず、勝手に作業を始めようとしていたみたいでした。

今回のようにマンション全体の工事で、元々日程が決まっていたものであれば、住人がいない状態で勝手に家に入り、勝手に作業しても問題にはならないのでしょうか?
例えばその家の住人が事前にマンション管理人に当日は不在ですが作業はして頂いて構いませんと伝えてあったとしたら話は別ですが、もちろん今回はそのような事実は一切ありませんし、仮に許可していたとしても立会人も無く作業員を家にあがらせるなんて私には考えられません。(今回のように全部屋に複数人の男性が出入りして作業するとあれば尚更です)
作業対象は各個人の家の窓であり、階段やエントランス等のいわゆる共用スペースの工事ではありません。

私は今回の事をとても非常識であり得ない行為だと感じ、すぐに管理人に連絡を取り現場責任者の方の番号を聞いて抗議したのですが、責任者の方はそれほど重要な事だとは思っていないようで、割と適当な感じで返答されてしまいました。
勝手に入ってきた事を伝えても、もともと今日が工事の予定であの時間帯に作業に入る事は決まっていましたし、と本当に何が悪いか分かっていない様子で、私が怒っているのでとりあえず謝っているという印象を受けました。
謝罪します謝罪しますを連呼するだけで、申し訳ありませんでしたやすみませんでした等の直接の謝罪の言葉は何も無かったのです。(「謝罪します」はただの宣言であり、これだけでは全然謝れていないと私は感じてしまいます)
該当の作業員が今回の事をどう捉えているのかを聞いても、ノックしても反応が無かったから、鍵が開いていたから入った、等と言っていただけらしく、話を聞く限りでは悪いとは微塵も思っていないようでした。

もちろん日程を把握しておらず、呼びかけにもすぐに反応出来なかった私にも非があることは重々承知しています。(相手方の工事日程等を狂わせてしまった訳ですし、この点については電話した際に謝罪しました)
しかし仮に把握していたとしても、今回のように応答が無い状態で鍵が開いているからと勝手に家に上がり込み作業を始めようとするのはあり得ない事だと思うのです。

状況説明が長くて申し訳ありません。
以上を踏まえたうえで、以下の二点についてご回答を頂ければと思います。
どちらか一方だけの回答でも構いません。

1)今回の件は不法侵入にあたるかどうか
2)工事を請け負う業者の間ではこのような事は普通なのか
 (彼らと、私や周りの今回の件に対する反応の差というか温度差が酷いのでどうなのかと)


妹と二人暮らしの為家の中には下着やら洋服やらを散乱したままでしたし、片付けも何もしていなかったのであちこちに物が転がっている状態でした。更に私は寝起きでキャミソールに短パンという完全に気の抜けた格好のままで、そんな中で見知らぬ男性数人が勝手に家に上がり込んで来たという状況だったので(彼らが入ってきた時点では私は工事の事は一切知らなかったので本当に不審者かと思いました)、最初は唖然とするばかりでしたが、後になって恐怖と怒りとがない交ぜになり、更に相手の態度に不信感を覚え、これってどうなのだろうと思った次第です。
妹と親が激怒していて、相手の態度によっては対応を考えると言っているので、もう一度相手方に連絡を取る前に確認しておきたく、こうして質問させて頂きました。
分かりづらい点などございましたら申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大変な目にあわれましたね。


さぞ驚かれ、不安になられたことと思います。
相手方の態度に不信感も持たれたようですが、冷静な対応をお願いします。

>作業対象は各個人の家の窓であり、階段やエントランス等のいわゆる共用スペースの工事ではありません。

分譲マンションということですので「窓」は共用部分になっているのではないかと思います。「管理規約」があるはずですので、それをご確認ください。
一般的には分譲マンションの場合、窓や網戸、玄関ドア、ベランダなどは共用部分とされているはずです。
だからこそ「マンション全体の工事」となっていると思われます。

>掲示板に張り出される形で告知されていた
>マンション全体の工事で、元々日程が決まっていたもの

今回の工事は、御質問者様のマンションの共用部分の工事ということで「管理組合」で決定されたはずです。
厳密に言えば、管理組合の理事会で工事実施を決議し、管理組合の総会に諮り、多数決によって承認された案件です。
つまり、その時点で、まず今回の工事の実施と工事内容は「居住者全員」に周知されたはずです。
で、工事日が決定し掲示板に貼り出されたということでしょう。
総会段階で、工事日まで決定されていたのかどうかは分かりませんが、理事会、管理会社、工事会社は、総会決定・通知と掲示板への張り紙で、「全員へ周知された」と考えたことになります。

工事会社ですが、これを受けて工事に入りますが、理事会や管理会社に対して「工事当日は都合が悪い」と事前に申し出た住戸については、まず、当日の工事からは外します。次に、申し出がない住戸で、「当日行ってカギがかかっている」という場合も室内に入れませんから、工事はできません。
工事会社は、この二つの場合以外は作業ができると考えます。

ここで問題なのですが、「当日の工事は分かっている。作業員が室内に入ることも分かっている。工事内容も分かっている。おおよその時間も分かっている。だから勝手に工事をやってください」と考える方がいらっしゃることです。
この方からすれば、ドアが開いて、作業員が入ってきても何ら不思議はないことになりますし、場合によっては居住者不在のママ、作業員が入り、作業をし、そのまま帰って行くということもあります。
その方のセキュリティー意識の問題ですが。

従って、作業員も経験上、ドアが開いていて入れるのであれば作業はできると考えます。

作業員からすれば、事前の申し出がない。当日ドアをノックする。呼びかける。反応はない。でもカギは開いている。作業してもよいと判断する。室内に上がる。作業場所に向かう。ところが人がいた。工事をしたいという。出来ないと断られる。
>いるなら何で出ねーの?俺たちこれから作業しなきゃなんだけど
と、こういうことになります。

そこで、ご質問内容ですが、
>1)今回の件は不法侵入にあたるかどうか

・御質問者様は、この工事が「管理組合の承認事項」であることをご存じない。
・掲示板の掲示も見落としている。
・当日カギをかけていない。
・その工事は、室内に立ち入らなければ出来ない工事である。
・工事会社側は、上記の説明から工事ができる状態と判断した。

以上の事から考えると「不法侵入」とまでは言えないのではないかと思います。

>2)工事を請け負う業者の間ではこのような事は普通なのか

「普通か」ということになれば、あまりあることではないと思いますが、マンションの場合、集中して工事をすることが要求されますから、工事日、工事内容が周知徹底されているという前提では、室内に入れる状態ならば許可されていると判断することはやむを得ないと思われます。

その後の対応についても、相手方としては「こちらは工事が出来ると判断した。だから室内に入った。にもかかわらず断られた」という意識でしょう。「御質問者様は工事のことを当然ご存じで、だからこそカギが開いていた。自分たちは決められたとおりにやろうとしただけ。どこが悪いの?」と思っています。
その時、御質問者様が工事のことをまったくご存じないことなど知るよしもないですから。
特殊なケースであり相手方も驚いているのではないかと思います。

今後の事もありますので、理事会および管理会社の工事に関する周知徹底方法に問題がなかったかどうかも含め、御質問者様、工事会社、理事会、管理会社の4者でのお話し合いが必要なのではないでしょうか。

長文になり申し訳ありません。
経験上ご参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。確かに窓は供用スペースに含まれるからこそ、今回のような工事が行われているのですね。
なるほど、工事会社や作業員の認識は確かにそう言うことかもしれません。
不法侵入で検索した際、同様に業者の方が勝手に入って作業をしていたというパターンを何件か見かけましたので、こういった事はめずらしくないのかも。

ひとまず管理人に、今回作業が出来ない家の事や、不在だけど作業はしていいと申し出の有った家についてどう業者の方に伝えていたのかも含め、事実確認をしっかりと行いたいと思います。
ご意見、特に業者側の認識や工事開始までの流れについてもとても大変参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 00:18

8番目の回答者です。

書き忘れの追記です。

クレームを入れる内容は

分譲マンションであり、あの部屋は私の所有物。ドアベルに応答が無く鍵がかかっていなくても、更に部屋に入るならば、鍵がかかっていないから当然中に人がいることを前提に丁寧に何度も確認が当たり前だろう。(居住者の女性が風呂に入っていたらどうするつもりだったのか?それでも作業員はずかずか入ってくるのか?)

です。
    • good
    • 3

>住人がいない状態で勝手に家に入り、勝手に作業しても問題にはならないのでしょうか?



業者の対応は一般的な社会常識の点から非常に問題があります。


>瞬時に来客だと判断したものの、前述の通り寝起きな上寝巻のままだったので、とりあえず何の用かの確認だけしようと玄関に向かいました。
しかし突然がちゃがちゃっとドアノブを回す音と、「何だ、開いてるじゃん」と声が。
妹が出かける際に鍵を閉め忘れていたようでした。そのまま複数人の男性が何か会話しながら、当り前のようにドアを開けて家に入ってきました。


分譲マンションですよね?当然ドアのかぎは質問者さんしか持っていないわけです。(賃貸マンションなら大家の鍵で業者が作業のために部屋に入るケースもなくはないです。)
分譲マンションで鍵がかかっていなければ、一般的な社会常識として中に誰かいるというぜんていの元に、何回も繰り返し「どなたかいませんか?」と確認するのが当たり前です。 トイレに入っていたり、あるいは訪問者に会うために着替えたり、すぐに出られない状況は普通にあります。

「何だ、開いてるじゃん」と言っても、それから更に何回も本当に人がいないかを確認するのが、(他人の家に入り込む)常識だと思います。
事前に作業に連絡はあったにしても、それで他人の部屋に勝手にズカズカはいっていいという話はありません。 入るからには(常識として)何度も無人であることを確認してから入るべきでしょう。 



>更に私は寝起きでキャミソールに短パン
>妹と親が激怒していて、相手の態度によっては対応を考えると言っているので、もう一度相手方に連絡を取る前に確認しておきたく、こうして質問させて頂きました。

質問者さん、女性だったんですね。激怒していいと思いますよ。作業の事前連絡なん見落としがあるのが当たり前です。掲示板に貼ったから問題ないなんて主張はありません。個人の所有財産(分譲住宅)に勝手に入る権利なんてありません。(まともな業者はそんなことしませんけどね・・・勝手に人の家に入ったら、後でものが無くなったとか、壊されたとかトラブルを抱え込む危険性がありますからね。)

工事を発注した管理組合にクレームをいれたらどうですか。(落とし所としては、わび状とともに、今後質問者さんの部屋に入り工事が必要な場合は必ず質問者さんからの直接の(口頭or書面で)許可を得る、という約束をしてもらうとか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もまさしくおっしゃる通りの考え方をしていたので、相手方のあまりの反応の薄さに混乱していました。
例えばドア越しに声をかけても反応が無く、鍵が開いていたからと遠慮がちにドアを開け玄関先に顔だけ出して再び中に良く聞こえるように声かけをして、というのであればまだ分からなくもなかったのですが(それでも私的には少し抵抗があります)、ドアを開けた後の呼び掛けが一切なかったのでもやもやとしていました。
年齢が関係ない事は分かっていますし、相手方は恐らくそんな事はご存じ無かったというのも承知の上なのですが、20代前半の女の二人暮らしなので今回の件は特に非常識で有り得ない事だと憤慨してしまいました。
No.9でもおっしゃって頂いていますが、万が一住人が入浴中だったら、部屋で寝ていて気付かずにいただけだったらどうするつもりだったのだろうと思います。
ひとまず事実確認だけはきちんとして、改めて業者の方へ連絡を入れたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 00:56

1)今回の件は不法侵入にあたるかどうか


    ↑
不法侵入といえる為には、行為者に居住者の意思に反した
侵入だ、という認識が必要です。
彼らに、その認識を認めることができるのか。
不法侵入は難しいかもしれません。

2)工事を請け負う業者の間ではこのような事は普通なのか
    ↑
結構やられています。
私も昔、同じような状況でベランダに入り込まれたことが
ありました。
留守だったのですが、ベランダに干していた洗濯物が
汚されていたのと、ベランダが加工されていたので
気がつきました。
すぐに怒鳴り込み、高級ハムの詰め合わせセットを手にいれました。
嫁さんは喜んでいました。

こういうのは、掲示板だけでは不十分です。
キチンとした業者なら、事前に各戸を回って、承諾のサインを
もらってからやっています。
そうでないと、警察沙汰になりかねません。
マンションの管理人も、業者も質が悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼らに「不法侵入した」という認識は全く無さそうでした。
ああ、やはり良くある事なのですね。ハム…
今回拙宅は特に何か被害を受けた訳では無く、本当に勝手に家に入って来られたと言うだけなので、ひとまず事実をきちんと確認したうえで話し合ってみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 00:26

契約書とか管理規定に「立入り」についての規定があるんじゃないでしょうか?



例えばですが、国交省が出している、標準的な管理委託契約書のサンプルだと、

マンションの管理委託契約に係る標準管理委託契約書について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.h …

| (専有部分等への立入り)
| 第十三条 乙は、管理事務を行うため必要があるときは、甲の組合員等に対して、その
| 専有部分又は専用使用部分(以下「専有部分等」という。)への立入りを請求するこ
| とができる。
| 2 前項の場合において、乙は、甲の組合員等がその専有部分等への立入りを拒否した
| ときは、その旨を甲に通知しなければならない。

とかって形で、質問の例だとギリギリセーフくらいかも?


規定によっては、「乙に許諾を得た上で~」とかって事になっている場合もあるので、そうなっているのなら、許諾してないとかってゴネる余地はあるかも。


せいぜい請求できる内容としては、今後同じような事が無いように、個別の住居に連絡を入れるとか、希望日時や承諾書取るとかしてくれくらい?
不法侵入で起訴とか、慰謝料請求なんかはちょっと無理だと思います。


> 妹が出かける際に鍵を閉め忘れていたようでした。

強盗なんかでなくて良かったと、勉強代支払ったって思うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マンション自体の契約内容でも判断が分かれる可能性もあるのですね。
今回は相手方ともう一度連絡を取る前に、双方の認識の違いと(常識非常識等の意識的な問題)、実際に法的に見てどうなのかを(法律上アウトかセーフか)確認致したく質問させて頂きました。
頂いた回答を見ているとやはり判断は分かれるようなので、まずはきちんと確認を取りたいと思います。
今回は不審者でなくて本当に良かったです。鍵の締め忘れには重々気を付けたいと思います…
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 23:52

たとえ、工事連絡を事前にしていたとしても住居人の許可を得ずに部屋に勝手に入る事は、刑法に触れます、家宅侵入罪になりますまず念頭に覚えていてください、住居侵入罪は「刑事罰」ですので。





1)今回の件は不法侵入にあたるかどうか

  当然不法侵入罪となります、あなたが求めるものが何かですが、謝罪をさせるためと今後のこの様な業者を使わないと言わせるには、管理人ではなく、管理会社あてに今回の事は不法侵入である事で認めなければ警察に被害届を出しますよと言われて良いと思います、どうぞと言えば警察に被害届を出してください、管理人では話にはなりません管理会社に謝罪と今後このような事はしない業者でないと認めないと言うべきです。


2)工事を請け負う業者の間ではこのような事は普通なのか
 (彼らと、私や周りの今回の件に対する反応の差というか温度差が酷いのでどうなのかと

そうですね、そう言うやからの業者は責任者もいない殆ど若者の危ない業者に感じます。
この件についても厳しく管理会社に問いただして謝罪させてください、謝罪がなければ警察に不法侵入で罰するよう届け出をすべきです、もしかしてと言う怖い事も考えられますので、まずは管理会社の対応を見て決めるとよいと思います、私を許せない管理会社と工事業者です、工事業者の社員の教育が全くなっていない会社=危ない会社ですよ。

もうひとつ、あなたも大きな声で今日は入らないと大きな声で答えるべきですよ。
今出れませんので開けないでくださいと言うべきだったですね、でも不法侵入に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは事実確認をきちんとし、その上で管理会社の方に直接連絡を取りたいと思います。
あまりの反応の違いに、そういった業者の間では普通の事なのかと首を傾げていたので、ご意見とても参考になりました。
玄関に向かう途中で突然入って来られたので、恥ずかしながら驚きのあまり咄嗟に声を上げる事が出来ませんでした。
次回(は無いと思いたいですが)からは毅然とした態度で応答したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 23:37

さぞ驚かれたでしょうね。



まずは工事会社よりも、管理人さんなり管理会社なりに、苦情を申し立てるべき、工事会社とどんな約束になっていたのかを問い正すべきかと思います。

分譲マンションで全部屋の窓を外す工事を、掲示板への掲示で済ませるというのは理解できません。
少数とは思いますが、目の不自由な方や字が読めない方がいらっしゃれば、伝達できないわけですよね。

工事会社の方に苦情を言うのは、管理さんなり管理会社なりの言質を取ってからの方がいいと思います。
万一、管理会社から住人には告知してある、不在の人は鍵を開けてあると伝えていれば、工事会社や従業員にも言い分があるかもしれません。
とは言っても、常識に照らし合わせれば、謝罪は当然だと思いますが。

工事会社とマンションの管理者側とで責任逃れをし合わないように、どんな約束になっていたのかを明らかにしながら話を進める方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲なので家の鍵は住人しか持っておらず、仮に「不在の家は鍵を開けてあるので勝手に作業をして良い」と管理人が作業員に伝えていたとしても、きちんとどの家が該当の家なのかを伝えているのではないかと思ったのです。
工事があるからと家の鍵を常時開けっ放しにして外出するのは、作業時間外で見張りも誰もいない状態
になった時などに防犯上の危険も発生するのではないかと。
鍵を管理人に預けていて、作業の時だけ管理人立会いの下で家に出入りし作業をする、等であればまだ納得も出来たのですが…
そうですね、まずは管理人にどういった約束になっていたのかを念入りに確認したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 23:19

>これはいわゆる不法侵入に該当するのでしょうか?



微妙です。
不法侵入の解釈には法律上でも意見がわかれますので、
質問者が不法だとして裁判で訴えるなら、争える余地はあります。

「どのような立入りを「侵入」とするのか、住居侵入罪の保護法益とも関係して、見解が対立している。
まず、住居権者・管理者の意思に反する立入りを「侵入」であるとする立場(意思侵害説)がある。これは通常、住居侵入罪の保護法益を住居権と解する立場からの帰結であると言われる。他方、住居の平穏を害する立入りが「侵入」であるとする立場(平穏侵害説)があり、これは住居侵入罪の保護法益を住居の平穏と解する立場からの帰結であるとされている。

両説の違いが生じる典型事例は、住居の住人(住居権者)又は建造物等の管理者が立入りを禁止している場合に、平穏を害さないよう静かに立ち入ったときである。管理者等の意思に反した立ち入りをもって「侵入」と解する立場によれば、住居侵入罪が成立しうる。他方、平穏を害するような立入りをもって「侵入」とする立場によれば、こうした立入り行為は「侵入」といえず、住居侵入罪は成立しないことになる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …


>勝手に作業しても問題にはならないのでしょうか?

問題にはなりますよ。
普通は住人の承諾をとります。
いないけど、鍵がかかってないから入ってきただけでしょう。

>2)工事を請け負う業者の間ではこのような事は普通なのか

悪いのはマンション側かもしれません。
連絡不行届けで、各家庭への連絡はしておくから業者は入ってやれ。
と言われてれば入ってやりますよ。

業者だってそのあたり自分が調整するものであれば、
ちゃんと調整してやります。無法者じゃあるまいし。
もっともその責務を果たしていなかったのは業者側という
可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に「不法侵入」で検索をかけ、何十件と内容を確認してみたのですが、おっしゃる通りで状況や判断する人間によって見解が分かれていました。
ひとまず管理人と業者の方との間にどんなやりとりがあったのかを、もう一度きちんと確認したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 23:02

不法侵入に十分なり得ると思います。


どう考えてもおかしいです。
各部屋の作業であるならば、共用部分の張り紙だけでなく、各部屋への作業内容や期日、実施方法などを事前に配布したり、管理人から説明したりするべきです。
また、不在宅に作業に入るならば管理人が立ち会うべきです。
本来なら、居住者が承諾していないなら立ち会い人がいたとしても入るべきではありません。
精神的苦痛を受けたということで賠償請求することも可能ではないでしょうか。管理人、管理会社、作業員、作業請け負い会社、どれも非常識極まりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手方の反応の薄さに私の感覚がおかしいのかと混乱していたので、ご意見とても参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!