プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ポストにエイブルから
騒音に関する手紙が入っていました。
宛先は入居様各位とあり隣のポストにも
入ってるのが見えましたが、
その建物で多分最近入居したのは私だと思い、自分なのかな?と不安になりました。
走り回る足音がうるさいという内容であると記載されてましたが
ただ歩くだけでも下には響くものなのでしょうか?
手紙が届く数日前夜8時半頃にインターホンがなり
怖くて出なかったのですが
手紙の後半に特に9時以降は静かにしましょうというようなことが書かれており
クレームを言ったのは下の階の人で
あのインターホンは直接言おうと思って来たのではないかと怖くて仕方ありません。
いつか大きなトラブルになりそうで心配です。

A 回答 (6件)

心当たりがあるなら以降は静かにすればいい。



足音騒音の原因の人の多くは自覚がない。
「ただ歩くだけ」という感覚だからね。
質問者のそういう可能性はあるよ。

一方で、音に過敏な人もいる。
その人たちにとっては「自分がうるさいと感じているのだから相手が悪い」という感覚。
下の階の人はそういう可能性はあるよ。

下の階が過敏かどうかは今は分からないよね。
だから、まずは自分の普段の足音を気にすること。

よくあるのは、「かかと着地」の歩き方をしている人。
かかとから床へ着地するドスドスという歩き方。
これは普通の歩き方ではあるんだけど、共同住宅の中では下に響く。

対策として。
感覚的には足の裏全体またはつま先で歩くクセをつけること。
共同住宅で住みなれている人は割と無意識にそう歩いている傾向もある。
ふかふかのスリッパを使う人もいるけれど、ドスドス歩行のままではあまり緩和できない。
ペタペタ音がなおさら下に聞こえるなんてこともある。

それと念のため。
自分が部屋にいる時間や就寝時間を記録しておくといいかもね。
後日、心当たりのない時間帯に騒音クレームが来た場合に、自分の潔白を証明できる。
騒音は真上から聞こえるようでも斜め上の部屋ということもある。
濡れ衣を着せられないように自己防衛も必要かもね。
    • good
    • 11

大きなトラブルを避けたいなら、相手が我慢の限界になる前に話しを聞くことです。


居留守は原因が自分にあり、かつ相手の被害は受忍義務の範囲であるとの意思表示になるのでお勧めしません。

>ただ歩くだけでも下には響くものなのでしょうか?

安いアパートは歩くだけでも足音が響きます。
モコモコのスリッパを履いて、足をあまり上げず滑るように歩いて様子を見てはいかがでしょうか。
(硬いスリッパはペタペタと音が下に響くので避けましょう)
それでも苦情があるようなら原因は別の部屋だと思います。
自分が原因ではないと言い切るには準備が必要。
面倒でしょうが自分を守れるのは自分だけなので、無罪を主張できる準備はしておきましょう。
    • good
    • 4

走ってないなら無視しましょう


心配ならエイブルに聞きましょう
インターホンが夜8時半で手紙が夜9時過ぎなら
あなたには関係ないと思います。
    • good
    • 0

>>ただ歩くだけでも下には響くものなのでしょうか?



賃貸マンションは、分譲に比べて安普請になっていることが多いです。
ですから、隣や上下からの部屋の音が聞こえるとして、ここでの質問・相談も多いようです。
忍者のような忍び足で生活される方もあるみたいですね。

私の場合、マンションじゃあなく木造アパートでしたけど、下の住人が変わったとたんに、理不尽なクレームや「天井ドン!」攻撃がその方たちから始まり、さらに、その住人自体がとても五月蝿いので、しばらくして引っ越ししたことを思い出します。
    • good
    • 1

昔 社宅に住んでいましたが、上の階の音はよく聞こえます。


知人は夜中にトイレに行ったら朝になるまで流さないと言ってました。
アパートとかは営利目的なので防音対策は悪いと思いますので注意しないと苦情が出ますね。
前夜にインターホンが鳴っても出ずに居留守を使ったというのが事態を悪化しましたね。
夜中のテレビの音、風呂の音,トイレの流す音、洗濯の音,ドアの開け閉めの音、走り回る音・・・クレーマーみたいな人もいますので。
今後は相手の立場になってできるだけ静かにするよう注意しましょう。
    • good
    • 2

エイブルに直接聞くのが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A