プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。アパートの騒音で悩んでおります。
皆さまの知恵や経験なさったことを教えていただきたいです。

3週間ほど前に新居(単身用1K・角部屋)に越してきました。
お隣の方は20代くらいの、ちょっとチャラい雰囲気のお兄さんが一人で住んでおり、仕事以外で外に出ることはありませんし、恋人や友人が訪ねる様子もなく、お休みの日は一人でひきこもっているみたいです。。

最近、このお隣さんが異常なくらい怒鳴り声をあげ、時には壁ドンをしています(私の部屋ではない壁へ)
・言葉ではない奇声(アアーー!)
・「うるせーーーおら!」「☓☓やめろや!!」
といった怒鳴り声です。(日時と内容は画像添付します)

私は人一倍怒鳴り声に恐怖を感じると自覚してるので、怖くて怖くてしょうがありません。
日中のみならず、夜中にも突然怒鳴り声が聞こえ、目が覚めてしまいます。

あまりに異常だと思い、不動産屋さんに電話で「これまで(お隣のお兄さんによる)騒音の相談はなかったのか」と尋ねても、「ありません」と言われました。
自室のテレビより大きい怒鳴り声ですし、このアパートにはその不動産屋の社員さんも住んでいるので、一度も相談がないのも本当なのか疑ってしまいます。。
アパートへは私だけがつい先日越してきているので、もし本当にこれまでトラブルがないのであれば、
不動産屋さんに何か対応してもらおうとしても私が犯人だとすぐ分かってしまいます。

私がうるさいのか?とも思いましたが、音がするのはテレビのみで、音量レベルも5とか。テレビよりお兄さんの咳やくしゃみのほうが大きく聞こえる程度の音です。

オンラインゲームをやっているのかとも思いましたが、「うるせー!!」とよく怒鳴って壁ドンもしているので、それも違うのかと。。

対応としては
・家具の配置換え
・耳栓ですごす
・あまり家にいないようにする
これでもダメなら
・引っ越す(先の話ですが)
・不動産屋さんにお願いする(証拠用のメモと、怒鳴り声の録音も既に用意しています)
を考えています。防音マットをつけるなどは、予算の関係で考えておりません。

怒鳴り声が聞こえるって、日常茶飯事なのでしょうか。。皆さまの体験談、アドバイス頂けたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「アパート隣室の怒鳴り声で怖くて悩んでます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらに書きます。
    【3月17日】
    ・テレビ、会話なし
    15:30 ンダゴラ?!
    【3月22日】
    ・テレビ音量10、会話なし
    1:45 アアアー!うるせーんだよ!(壁ドン30秒ほど続く)

    ・テレビ消灯
    1:50 (悲鳴?猫の鳴き声?のあとに)壁ドン
    2:10 アアア!

    ・テレビ音量10、スマホの音楽最小音量、会話なし
    12:50 オイオイオイオイ!☓☓してんじゃねーょオラァ!
    【3月23日】 
    ・テレビの音量5、友人とヒソヒソ声での会話
    20:00 オイ!
    20:10 ウオーー!

    ・友人帰宅、会話なし
    22:00 オラ!
    22:30 アアッ?
    22:50 ンダゴラアア!
    23:00  アア?!☓☓してんのヤメろやゴラァ!
    23:10 オイ!オイ!うるせーんだよまじでよお!
    23:55 ☓☓じゃねーよ!ッンダァ、アアア!?

    ・睡眠中
    3:00 ンダゴラあ!☓☓してんじゃねー、ああ?!

      補足日時:2019/03/24 10:04

A 回答 (6件)

>時には壁ドンをしています(私の部屋ではない壁へ)



お隣さんは質問者さんの部屋とは逆の部屋の住民に対して抗議してる訳ですよね?

原因はさておき・・・
普通に騒音被害は、不動産屋に相談で良いと思います。
最初はやんわり注意してくれます
(私も目覚ましの音量で注意された経験があります・・・)

改善されない場合は何度も不動産屋に通報して下さい。
ご自身の契約書を確認されるといいと思いますが
不動産屋(大家)は迷惑住民を退去させられる権利があります。

そこまでする気がないのなら、
運が悪かったと思って素直に引っ越すのが聡明かと。
    • good
    • 1

>「これまで(お隣のお兄さんによる)騒音の相談はなかったのか」と尋ねても、「ありません」と言われました。


となるとやっぱり質問者様が原因では?
テレビの音以外の生活音はどうなのでしょう?
案外、ここら辺が無頓着なのかも。


それと
>☓☓してんじゃねーょ
これについては?
特定されかねないからぼかしてるのでしょうけど。
その××はしているのですか? してないとして、××と似たようは音はないのでしょうか?

音とは違いますが、集合住宅の場合ネット回線に負担かける使い方する人がいると他の入居者まで巻き添え喰うことがあります。
こういった具合に何らかの影響が出ているのかもしれません。


あと
>友人とヒソヒソ声での会話
これも壁が薄いと結構響くものだし時間が長いと結構耳障りなものです。
その友人がなんかやらかしてるのかもしれませんし。
    • good
    • 2

怖いですね。

何かしら精神病持ってるかもしれないし、
苦情言って恨まれたくないです。
慣れるように気にしないようにするか、
引っ越します。
    • good
    • 1

恐らく、お隣の兄ちゃんは、三田の息子や清原のように薬をやっています。


管轄の警察署で、騒音の詳細をせつめいすれば、本官さんも手助けしてくれると思います。
    • good
    • 2

ほとんど毎日なら録音してみて聞かせてみて管理会社に相談してもいいくらいですね。


こんな人、隣に住んでいるならここに引越さなかったのに!という思いわかります。
可哀そうです(´;ω;`)
    • good
    • 1

上記の文と録音した音源を持って、不動産屋に相談すべきでしょう。



不動産屋は、とにかく被害の実情が分からない事には対応してくれません。
恐らくですが、変な薬をやってるか精神的な疾患を持っている、或いはあなたが考える様に単なるネットゲームかもしれませんね。

いずれにせよ、こちらだけが対応策を考えてガマンしていても、余計に音に過敏になったりして、精神的にやられてしまう事も多々あります。

逆恨みされても不動産屋の別な対応・酷ければ警察も介入してくれるでしょうから、早めに証拠を持って不動産屋に対応を求めるように、電話でなく直接相談してみてください。
誰が密告したかは分からない様に、不動産屋も対処してくれます。

ホント、ガマンしすぎるとノイローゼになりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A