アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSなどで生年月日がバレるとまずいですか?

あと生年月日に加えて氏名もバレるとどんな危険性が考えられますか?

A 回答 (3件)

まずいですね。



まあ、他の個人情報が漏れなければさほどでもありませんが。

氏名+生年月日で日本全国で大体本人を特定できます。
それに住所が加われば完全ですし、住所でなくてもその他の個人情報でも特定できます。

国の個人情報ガイドラインにもあります。

社会的に抹殺される前にアカウントを変えましょう。

近年では、SNS関連で暇な人たちが、まさにSNSを活用し、個人を特定して暴露・拡散し、
社会的制裁を加えるという集団までいます。
集団とまでいかなくても、協力して個人を吊し上げたりしています。
また、勤め先まで割り出して、匿名の苦情電話を入れたりしています。

但し、公人(首相や知事など)と思って発言すれば正々堂々と発言すればいいのです。
その発言の責任は全部自分で取ることが前提です。

いい加減な発言や誹謗・中傷・罵詈雑言などを書き込まないことです。

氏名と生年月日が分かれば、住所や年収、勤め先・学校まで調べることが出来ますし、
そうして知った情報を元にストーカー被害にあったりします。
ちょうどタイムリーなニュースをやっていましたね。
ストーカー殺人事件の被害者女性の住所情報漏れは市役所からだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

市役所から漏れちゃうんですか!怖い世の中ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:17

#2です。



一応補足を。
いろいろ調べることが出来るのは一般人ではなかなか無理があると思います。
ただし、一般人でも多少の知識があれば出来たりするでしょうね。
家族・友人・知人に情報を提供してくれる存在がいるなら一般人でも可ですかね。
あと、探偵・興信所へ依頼するとか。

ただ、今はSNSをはじめとするネットワークを活かした人海戦術を使って個人を特定、
割り出していることがあります。


怖い世の中です。


これを期にSNSに対する認識を改めて考え直すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:18

電話での本人確認によく利用される事項です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに本人確認で聞かれますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A