アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび失礼します。以前、友人に知らないうちに会員にされていたことを相談した者です。学校で子供同士が同級生なので言いにくかったのですが、正直に自分は宗教団体に入会するつもりは全くないことを伝えたところ、一度入会届けを出したら死亡しない限り退会は出来ないと言われました。入会届けは友人が私の住所や携帯番号、家族の名前や年齢を勝手に書き込んで出したようなのです。しかも個人入会ではなく、私の家族全員が会員と見なされるとのこと。「本、読んでくれるって言ったよね?私たちの会では、それは会員になるってことなんだよ」と言われ愕然としています。この行為は法律的に見てどうなんでしょうか。彼女の行っている教会に私たち家族の個人情報があると思うと不安でたまりません。

A 回答 (1件)

そんなことをやっているから、只でさえ衰退の一途を辿っている佼成会などに、誰も見向きもしなくなる訳ですね。

そんなことは、明らかに違法であって、その知り合いが金銭等を要求して来た時点で、被害届を出すと脅してみるとよいでしょう。また学校へも、後続の被害者を防ぐ意味からも、同級生名簿を悪用した迷惑行為である旨、報告すべきでしょう。その知り合いとは絶縁しなければいけません。カモを探して近付いて来たに過ぎないからです。佼成会のネズミ講詐欺は昔から有名であり、大抵は高額での曼荼羅の売りつけという形を取っています。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1269482785/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子供ももうすぐ卒業ですし、それぞれ違う高校に行くことも決まっています。携帯も機種を替えたいと思っていたところなのでちょうどよいかな…と思っています。ただ、最初はとても人当たりの良い感じの人に思えて、うっかり家庭の悩みを話してしまった私が軽率だったと思います。…そうですか、そんな内情の宗教団体だったんですね。これからは、あちらから親切そうに近づいて来る人には十分気をつけます(笑)

お礼日時:2015/02/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!