アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットの広告等で、
「携帯電話番号のみで住所氏名が分かります!1件◯万円から!」
のような興信所の広告を見かけます。
しかし携帯電話番号から住所氏名を調べるのって、それぞれの携帯電話会社に調査依頼しないと無理なのでは?
それを開示してくれるのは警察からの依頼や裁判所の令状?がある場合だけだと聞いたことがあります。
だとしたら、こういった広告って本当なのでしょうか??
一体どうやって調査しているというのでしょう?
仮に身元が分かったとしたら、それは携帯電話会社が個人情報を漏洩しているってことではないのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

身元情報の出所としては、別に携帯電話会社である必要はありません。

例えば、何かを申し込みするとき、住所、氏名、電話番号などを申込書などに記入しないでしょうか?
アンケートであるとか、懸賞であるとかに、住所、氏名、電話番号などを記して送っていませんか?
様々な形で、住所、氏名、電話番号などをどこかに出す機会というのは存在します。そして、そういう情報を集めている名簿業者と言われるような業者も存在しています。

そういう名簿業者のデータベースを利用すれば、携帯電話の番号からその持ち主の住所、氏名などを逆引きすることは可能です。
無論、これも情報漏洩である、ということは間違いありません。ただ、情報漏洩があったとしても、それは携帯電話会社による漏洩である、という風には限らないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、名簿業者なる者が存在するんですよね。
私もその後自分なりにいろいろ検索してみましたが、
アンケートだとか懸賞だとか、レンタルビデオの会員登録などで記入した個人情報も、
そういった業者に流されてる恐れがあるんですね。
確かにそこから情報が漏れたのなら、携帯電話会社の責任ではなく情報を業者に横流しした人間の責任ということになります。

おおよそのことは理解できました。
ありがとうございました。

おそらく電話会社のある社員に賄賂を送るなどして教えて貰っているのではないかと思います。

昔の映画ではよく情報と交換に現金を渡すシーンが見られますので十分にあり得ると思います。
 もし私が月給20万ぐらいのケータイの会社の社員なら2万ぐらいのお金で10件ぐらいの情報は渡すと思いますよ。
 しかしその証拠を掴むのはとても難しいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしそれは本当の話でしょうか??
あくまで推測ですよね?
実際、携帯電話会社やショップで個人情報を閲覧する時には、
それぞれ社員のID等が無いと閲覧出来ない仕組みになっているのではないでしょうか。
万一、携帯番号しか知り得ない人間に自分の身元を知られてしまったとしたら、
個人情報漏洩の疑いありとして携帯会社にクレームを入れたら、すぐに調査されるのではないかと思うのですが…。
携帯会社のシステムはよくわからないので推測で話しますが、
会社がちょっと調査をしたらどのID番号の社員がその携帯番号の個人情報を閲覧したかがすぐわかるシステムではないかと思うのです。
そうすればpapabeatlesさんのように2万円で10件ぐらいの個人情報を流すような社員は即解雇になるのでは…。

話が逸れましたが、実際に探偵が行っている調査方法等をご存じでしたらぜひお教えください。