プロが教えるわが家の防犯対策術!

18禁商品を購入する際、年齢確認の為に身分証明が必要になる意味がわからないです。
年齢が確認出来ればいいなら、20歳以上でないと作れないtaspoの提示でも問題無い筈です。
写真付きのものを求められるのはわかるのですが、生年月日や住所や氏名を示さなければならない理由はなんでしょう?

A 回答 (5件)

>20歳以上でないと作れないtaspoの提示でも問題無い筈



タスポは「身分証明書には使えません」と言う事になっています。

>要は18歳以上であればいいわけで

生年月日が判らないと、18歳以上なのかどうか確認できませんけど…。

例えば、16歳で原付免許を取って、免許証を「身分証明書として提示した」とします。

原付の免許証の生年月日の部分を隠して提示してもOK、と言う事にしてしまうと、16歳なのに「18歳以上ですよ」と、嘘をつけてしまいます。

なので「生年月日の提示」が「年齢を確認する絶対必要条件」になります。

なお、住所と氏名の確認は「店舗側の自衛のため」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 20:52

>20歳だろうが50歳だろうがそんなことはどうでもいい筈です…。



店舗側も、実際の年齢なんかどうでもいいので、当方のように「見た目が明らかに年配」だと、確認なんかされませんよ。対面販売なら、タバコもタスポ無しで自由に買えるし、ビデオ店の18禁AVコーナーも確認無しで自由に出入りできます。

確認を求められるのは「見た目で判断できない時だけ」です(つまり、外見で「ガキだ」と見られてしまっているだけの話)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近では明らかに中年以降の白髪混じりの方にまで身分証明証の提示を求める店が多いですね。
18歳未満に買わせない為に確認を取っている筈なのに、手段と目的を取り違えている気がします。

お礼日時:2012/05/08 20:50

>18禁商品を購入する際、年齢確認の為に身分証明が必要になる意味がわからないです。


>写真付きのものを求められるのはわかるのですが、生年月日や住所や氏名を示さなければならない理由はなんでしょう?

万一トラブルが有って、警察のガサ入れがあった時のショップの自衛策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に若いバイトさんはどう見ても成人以降の方にまで提示を求めることが多いような気がします。
逆に制服を着た方の場合でも「18歳以上ですか?」と確認だけで済ましてしまう店員さんもいます。
前者より後者に提示を求めるべきだと思うのですがね…。

お礼日時:2012/05/08 20:59

ご本人が18歳以上であるか確認するためではないんでしょうか?



TASPOなんてタバコが買えるだけで身分証明もなにもないですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳以上かどうかを確認する為に、住所や氏名や生年月日など「身分」を証明する必要は無いのではないでしょうか…。
要は18歳以上であればいいわけで、20歳だろうが50歳だろうがそんなことはどうでもいい筈です…。

お礼日時:2012/05/08 09:12

『よくある質問』のところにこう書かれています。


“身分証明書としては、ご利用になれません。
taspoカードは、ICカード方式成人識別たばこ自動販売機での
たばこ購入のみのご利用となります。”
http://www.taspo.jp/Faq.html


こういう質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています