プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50世帯ほどの町内会です。数年に一度の間隔で、会員名簿を更新しています。所帯主のほか家族全員の生年月日、職業、住所、電話番号などを記入してもらうだけの、ごく平凡な名簿です。
昨今、とかく個人情報保護に関する話題が多くなっているので、回収は封筒に入れてもらい、閲覧は区長ほか限られた人物のみに制限し、利用目的も町内会の活動に必要な場合に限るつもりではいます。
そのほか気をつけなければならないことがあれば、お教えください。

A 回答 (5件)

皆さんが、おっしゃるように、今までのデータの必要性の検討が、大事でしょうね。

地震、火事など、近所で助け合うときに、また、共働きが多い状況では、夕方の電話連絡など、必要でしょうね。

世帯主は、その世帯の責任者ということで、必要なのでしょう。
家族全員の生年月日は、生年のみで、良いでしょうね。
地震が起きたとき、老人や赤ちゃんの数は、救援物資の行政への要求など、年齢までは、必要でしょうが、月、日は、不要でしょうね。職業というより、消防、警察など、緊急時に非常招集がかかる職業と、後は、会社員なんて書かれるより、OO市へ常勤という、昼間の所在地の方が、必要かもしれませんね。住所は、同居人とか、アパートの住人など、入れ替わりの激しいものは、管理人の氏名、連絡先と管理者電話番号と人数で良いのでは?

あと、男女は、トイレや風呂、力仕事の協力要請など必要かもしれません。
年齢も、何年生まれと書けば、調査回数が、数年に一度で良くなりますし、毎年、調査する場合は、40代何人とか、65歳以上何人でも、いいかもしれませんね。

町内の責任者と、市町村の災害救助名簿の一部の提供を、行政と締結するとか、5年に一度の国勢調査の、町内の統計整理データーの提供を受ける契約とか、されれば、町内で、気兼ねしてデーターを集めなくても、良いかもしれませんね。

実際、阪神大地震や、中濃地震、火災など、町である程度人員構成を知っているのは、大事ですよ。

行政に、コンピューターで、データーを集めても、OOさんの顔が解るのは、ご近所や、マンションの管理人くらいで、警察も行政も、顔や健康状態など、知らないので、とても、重要だと思います。後は、漏洩の問題と、住民の閲覧権の問題がありますよ。

個人情報保護法に、振り回され、肝心の大事な部分を、面倒だからとか、責任があるからと、逃げちゃうと、ご近所の良い意味での連携がなくなっちゃいますね。

ご苦労さまです。どこまでが、プライバシーで、どこまでが、公共の福祉や福利厚生かということの研究を、市町村の地域振興課とかで、研究してもらい、情報漏れの場合の保険などの加入もあれば、法令では、指示は無いですが、良い地域関係ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

微に入り細に入ったご意見をありがとうございました。一言一句肝に銘じておきます。

こんちは

「町内会の活動に限る」という点が気になります。
今まで集めた収集個人情報は全て活動に不可欠な情報だったのでしょうか、生年月日が一日異なるだけで、何か違いがあったのでしょうか?、みんな隣近所なのに実際に全員に電話をかける機会はあったのでしょうか。職業によって何か差別があったのでしょうか?

町内会の役員の慰労会で、「あら、あの奥さん、今年50なの?、意外と若いわね~」なんて言っている人はいませんか?。

杞憂かも知れませんが、「李下に冠を正さず」の気持ちが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

数年も経てば区民の異動もあり、名簿の更新は必須です。電話連絡も欠かせません。
>あら、あの奥さん、今年50なの?、意外と若いわね~…
それは確かにあるでしょうね。しかし、このあたりは年齢が分かって困るものでもない風土です。
ありがとうございました。

こんにちは。

とりあえずは、「個人情報保護法」は5千件以上の情報を取り扱う場合に適用されますから、その点では法律の適用はされないですね。でも、個人情報間取り扱いに注意を払われるのはとてもいいことだと思います。

ご質問を読んでいまして感じたんですが、情報が細かすぎるように感じました。

>所帯主のほか家族全員の生年月日、職業、住所、電話番号などを記入してもらうだけの、ごく平凡な名簿です。

これは、役所の住民登録より詳しい情報ですね。
 「所帯主の氏名、住所、電話番号」と「家族の人数」だけで十分足りると思います。

とにかく、保護しなければ情報量を少なくすることが、情報の流出を食い止めるより簡単であり、重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

記入事項を絞る方向で検討いたします。

>所帯主のほか家族全員の生年月日、職業、住所、電話番号などを記入してもらうだけの、ごく平凡な名簿?

うちの町内は、世帯主と家族数しか書きませんが、へんな質問ですが、家族全員の生年月日や職業等聞いてどうするんですか?
 町内会の活動にそれが必要かどうかがよく分からないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

以前の役員さんがそのような名簿を作っておられたので、今回どうしたものかと質問させていただきました。

まず最初に、この自治会の場合は個人情報保護法の範囲外です。

質問者さんのおとりになろうとしている措置は、しっかりしているのでそれで充分良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に気にすることはないのですね。ありがとうございました。