プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報って仕事の仲間に言いたくないのに共有するものですか?
私は知られたくないので特に引越した事を共有してなかったのですけど。職場の変わった人に共有しないとだめと言われました。最寄り駅まで聞かれました。
普通ですか?

A 回答 (5件)

そこまで聞く必要答える必要は無いと思いますよ


ただ普通に雑談してたらその話題も出ない?
どこ住んでんの?えー遠いねぇ!とか
私は古い人なのでなんの違和感も感じない
頑なに答えないクソ社員も居る(冗談と思ったら本気で答えないバカ社員だった)けど、私から見てマトモな人は普通答えるよね
こっちからすれば、ソイツ(あなたもか?)にはなんの興味も無いんですよ
=知ったからどうのはしない→何か問題あるのかね?
ただの雑談でいちいち気になるかなぁ?
まぁあなたに答える義務は無いから、言いたくないなら断れば良いです
    • good
    • 2

交通費の支払いとか、通勤時の事故による労災が通るかどうか?ってのもあるから、自宅住所は会社に教えないとダメですね。


(会社の仲間に教えないのはいいけどね)

引っ越ししたら、新しい住所と通勤経路を申請ですね。
「引っ越し先は、交通費が安くなるから、教えない!」なんて多めの交通費を受け取っていたら、けん責、戒告、減給、懲戒解雇という処分になるかもしれない。
    • good
    • 3

何とも言えないけど、あまり拒否し続けたら後を付けて下車駅を知るかも

    • good
    • 0

昔は良く、親しい仲なら、名前、住所、電話番号などを共有したものですが、今は、個人情報の保護がうるさくなって来ましたから、必要以上に個人情報を共有することは無いと思います。


 個人情報を共有しないとダメと言われた方は、共有するのが当たり前だった古い時代の考えの方と思われます。
 もしどうしても共有するように言われたら、どういう目的で共有する必要があるのか、尋ねるようにしましょう。
 自宅の最寄り駅などは、よほど親しく無ければ共有しないものです。
    • good
    • 0

携帯番号やメルアドとかは仕事の休みの時とかの連絡先として共有しておいてもいいですが。


仲の良くもないのにそこまで教えるのは〇〇ハラかと。
共有しないとだめってなんでしょうか?強制とかですか?

会話の流れでAさんが最寄り駅を言ったなら言ってもいいですが、それは違うと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています