プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。
今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。
それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。
同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。
学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか?
勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

A 回答 (3件)

個人情報保護法の規定、

「個人の同意を得ずに第三者に情報を提供してはならない。」

に抵触しているようですね。

「個人情報の取扱いに関する苦情に対し、適切・迅速に対処しなければならない。」

ということで苦情申し立てができるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

とても明確なご回答有難うございます。

法律的にもそうですか。
同窓だから、仲間意識を持て!と言われても、
イジメやら不祥事やらあるようなクラスだったら、縁を断ちたいと思う人だっていると思います。

私の場合、勝手に好かれてストーカーのようにされたことがあるので、名簿に新しい姓やら電話番号が記載されて、血の気が引く思いです。もうずーっと前のことだから、私のことなんて忘れてくれていると祈りますが。

名簿に新しい姓で記載されるのが嬉しいという奇特な同級生もいるようですが、結婚していることが自慢するようなことでもないですしね。

同窓会などは任意団体で、学校の卒業生であっても同窓会へ新データを通知する義務はありません。

名簿に掲載されるのが嫌でしたら、今後は掲載しないように依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通知義務なんてありませんよね。

今後は掲載しないように依頼したいけど、
旧姓に戻すことになって、離婚したかと思われるのも嫌ですよね。名簿は何年間かは同じだし、一度流出してしまうと、面倒臭そうです。

私はお返事出さないようにしてます。

いらないDMがくるのって、そのあたりの名簿が出所の場合が多いように思います。
最近届いた例の架空請求はがきも昔の住所からの転送でした。

下手にお返事出すと、今度は同窓会費を払えとか、同窓会会誌を買えとかうるさいし、またいらないDMが届きそうでイヤです。

同級生には携帯番号しか教えてません。同級生の仲が良かった人たちに電話だけ教えればOKじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も住所変更等のハガキには返事を出していません。DMや電話が掛かってきて大変ですからね。

同級生も、こちらは大して親しくないし、こちらからは滅多に連絡を取らないのに、年賀状など毎年くれるので、年賀状くらいは…と思って、出したら。
クラス名簿が送られてきて(同窓会の幹事したらしい)現住所等に変更されていて、びっくりしました。

仲間意識を持ちたい気持ちは分かるけど、
こちらは親しくしたくない人が多くて、嫌な気持ちです。