アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の小さなこすり傷は歯磨き粉で消えるのは本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかしカー用品店に販売されている傷消しワックスやコンパウドにも購入して使ってみれば磨いて消えたと思えばまた洗車して消した所が見えたとか、磨いて消して拭いてみたら塗装が剥がれた後磨いて何度も拭いてみたが何の効果も無かったと口コミがありますが?その辺どうなんでしょうか?

      補足日時:2018/05/06 17:00

A 回答 (5件)

コンパウンドは、表面のクリア塗装を磨いて傷を無くすものです。

つまり、塗装を削っているのです。
磨き過ぎればいずれ塗装は剥がれてしまいます。
そして、効果がないのは傷が深いからです。つまりカラー塗料まで傷が到達していたらコンパウンドの専門外です。
それを直すには、一度その部分の塗装を削り、滑らかにしてから再度塗料を吹く必要があります。
ですので研磨剤でやれる事というのはあくまでも表面を磨くだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 17:25

消える、のではありません、傷より深く表面を一様に削り落とした結果、部分的な傷と認識できなくなるだけです。


したがって、小さく手も深い(鉄板まで届いている)傷は消えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 18:35

歯磨き粉にも研磨剤が入ったタイプの商品がありますので、それを使用すれば車の小さなこすり傷は消えるかもしれませんね。


ただ、歯磨き粉は車専用ではありませんし、歯磨き粉を使用することによって逆に傷が付く可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますあまり歯磨き粉は期待出来ないと事ですね。

お礼日時:2018/05/06 16:49

コンパウド&WAX又はコンパウド入りのWAXで磨くべきでしょう。


通常?歯磨き粉なんて判らない物で磨いたりしません・・・どんな結果に成るか予想できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、矢張り歯磨き粉は効き目があまり期待出来ないカー用品店で販売されている傷消しワックスか?コンパウドで取り残しが無いように磨くのが基本ですね。

お礼日時:2018/05/06 16:45

強ち間違いではないと思います。



本来コンパウンドという研磨剤の含まれたものを使い磨いてあげると小傷程度なら消えてしまいます。

歯磨き粉にもその様な成分が入っているので可能かもしれません。

ただ、研磨剤の粗さなどが未知数な為、場合によっては逆に傷ついてしまう可能性もあると思うので、それを使うのは自分次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯磨き粉は期待出来ない?しかし歯磨き粉の成分に研磨剤が含まれていれば…消えるかも?それならカー用品店で一般市販されている研磨剤を買うかカーコンビニクラブで消して貰うか悩みのタネ?

お礼日時:2018/05/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています