プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車に乗っていた彼氏(助手席側)が、ドアを開けて降りようとした時に、風の影響で強くドアが開いてしまい、隣に停車してある車にかすりました。
そのぶつけてしまった瞬間は、ぶつけた音もせず、彼氏もぶつけたことに気づいていませんでした。

そして先日、隣の車の持ち主が
車の傷に気づき、警察に通報したようです。
そして、月極の駐車場なので私以外は基本的に止めませんので当然私の車が疑われました。
その車の主も、ここ何日かは車を動かしていないから傷が出来たのは多分この月極の駐車場だと思う。
という話だそうで。
連絡を受け、相手の車の傷が助手席側だと聞き、
私は運転席にしか座らないので、彼氏が開けた時にぶつけたのかもしれないと思い、警察立ち会いで現場検証をしました。(私、彼氏、隣の車の主、警察)

そして傷ついている所と私の車の塗装が剥がれている所などを測定した結果、私の車が犯人でした。
そして彼氏はぶつけた覚えもないので、腑に落ちていない様子でした。
しかし証拠が出てきたので、気づかないうちにやってしまうこともあるよ、と言う話で事故扱いとなりました。
自分の車を持っていない人はあるあるだと思いますが、結構鈍感な人いますよね...。
今回のケースで言えば、風が強いから気をつけて
ドアを開けよう、とか。
自然と気をつけられるかどうかとかその感覚は
やはり鈍いと思いました。

そして、私の車なので保険会社に電話をし、
保険を使うのかどうなのかとかそういうやりとりをやり始めたところです。
ぶつけたのは彼氏なので私の保険を使うとなれば、等級が下がる分保険料も上がるからその分は払って欲しい。
という話をしました。
案の定、機嫌が悪くなりました。
本人は身に覚えのないことなので不機嫌になる気持ちは分かりますが、でもやってしまったのは彼氏しかいませんので自業自得だと思います。
更に、近々2人で同棲を考えていました。
その引越し費用やらなんやらとお金がかかるので、なるべく休みの日はお金を使わずに貯めていたところでした。
そこに今回の車の件が重なり、車の修理費用を保険を使わずに払ったとしても、私の保険を使い等級が落ちた分だけ保険料が上がるのでその分を払ってもらうにしても、どちらにせよ数万は飛びます。
いっきにこの件で引越しも辞める、と言い出し
10万でも20万でも払えばいいんだろ!
と投げやりになり、それ払ったら別れてもいいしもう考えるのが面倒くさいと言い出しました。

私の方がそんなことを言い出した彼を
本当に面倒く思います。
私と約一回り離れているのですが、大人だなと思うところは正直あまりありません。
会社で知り合い、割と出会ってすぐに付き合ったのですがなんだか時間が経てば経つほどだらしなく感じています。
いい歳してそんなこと言う?
なんてこともしばしばあります。
歳とればいい大人になれるかと言えば決してそんなことはないのですが。
今回の件で、自分が悪いのに私と別れるとか予定していた引越しまでなしにしようと言い出すし...
引越しに関してはお金がまた貯まるまで、延長しよう。ならまだ分かります。だけど引越し自体を完全に無しにしようとしているのに腹が立ちます。
それならまだしも、私と別れるとまで言い出す始末です。

まだ好きなのでこんなことで破局はしたくありません。
少し放置しておけば、考え直してくれると思っています。
みなさんはこの文章を読み、この彼氏のことをどう思いますか?
客観的な意見が欲しいです。

A 回答 (9件)

今後何か事が起きた時真っ先に一人で逃げるタイプでしょうね。


早く気が付いて良かったですよね。
例え自分が悪くなくても
我妻になろうとしている相手の困難を引き受けられないなんて
自分が悪くなくても言葉だけでも
ごめん。俺の不注意で
迷惑かけちゃって
今回は俺が何とかするから。
言葉だけでも言えるような男じゃなかったら何の魅力もない。
何処に惹かれて好きだと言っているのか理解できない。
私なら そんな軟弱な男はいらない。
前面に立ちふさがって守る気持ちのかけらすら見えない男に
この先の困難を共にする価値は見いだせないですよ。
個人的な意見です。
何処がいいの?
何処が好きなの?
こんな事で?
貴方が責任を負わされることをかばう事も出来ないのに。
あきれます。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、彼氏は発達障害みたいな、少し大人になっていない感じの父ちゃん坊や


なのかもしれませんね。

月極駐車場でなくても、基本どこかの駐車場で車を降りる時とかにドアを開ける時とかには、ドアが
当たらないか? とか子供の時とかに親が教育したりします。

塾とかのような、月謝を支払うようなところですと、塾長が高級外車に乗せて子供をドライブするとか
あるのですが、ドアの開け閉めとかうるさい感じがあり、傷でも付いたら即親が弁償させられます。

そういった感じの教育みたいなものは、子供のころからそんな感じの人と、特に誰かに何かを教わった
というものではない人の2種類だと思います。

そうすると、今回のように警察を呼ばれて、「あなたがやったと思います」 という風にその人の行いを
否定されますと、とにかくそれが嫌で頭がパニックになる感じだと思います。

修理は、自動車保険には5万円とかの免責金額の設定があるので、あれば修理代の総額から5万円差し引き
支払いがあるので、等級が3等級下がると翌年以降保険料が跳ね上がる分損すると、たぶん保険会社が
紹介されるとは思いますので、保険使わない方がお得かなあ~ と思います。

彼氏と別れた方が良いと思います。

それは、人は誰でもミスはしたりすると思うのですが、ドアをうっかり当ててしまうドアパンチとかを
した時に、自分で気づくのが普通。

もしも気づかないとかあれば、それは他人に指摘された時に、「たしかに私がやったような気がしますので、
弁償します」 と問題を自分で解決できるのが大人となります。

でも、その癖のようなものって、たぶん子供時代から引きずってきているものだと思うので、カップルで
その話題で話し合いでもすると、「どんな風に育ったの?」 みたいなことを言われているように感じる
と思うので、彼氏は彼氏なりにそれは嫌だと思うのです。

男性の視点でいえば、彼女とかの車に乗っていて、傷がつき、「あなたがぶつけたの?」 みたいになった
時に、自分がやった記憶もない場合でも、「俺がやったのかもしれない。 でも記憶もないので支払っておく
から、この問題はそれで終わりにしよう」 みたいになると思うのです。

でも彼氏の場合、「俺はやってない。自分が悪いことした時に謝るべきであり、俺は何も悪いことしていない」
という感じではないでしょうか。

でもそうすると、これから同棲して結婚して、そこで夫婦喧嘩しても、自分から謝り終わりにできない可能性
が高い。

ありがとう、ごめんなさい、愛してる。 それは幸せを呼ぶ言葉だと教わったりしたと思います。

例えば、子供の頃とかに外国とかの学校とかに行くと、誰も日本語は話せない。 そんな環境下では、きちんと
挨拶とかをすることが第1歩だと教わったりします。

彼女ができれば、お茶でも入れてくれれば、「ありがとう」 と言う。
彼女と何かすれ違いでもあれば、「ごめんね」 とか言う。約束で仕事とかで遅れるとかあると思います。

今回自分でやらかしたミスだと思いますが、素直のごめんなさいと相手に謝罪言えたのでしょうか?

そう見えない場合は別れた方が良いと思うのです。

一回り年上って書いてありますよね。

男性の場合とか、ある程度の年齢になると、だいたいそんな人は周りから無視されるというか、相手にされなく
なっていきます。

トラブルメーカーと呼ばれる人って、そんな感じだと思います。

そうすると、結婚して、ずっと年々悪化していく彼氏を奥さんとして、ずっと見守れるような覚悟がないと
5年後とかに別れるパターンかな~ と思ってしまいます。(会ったこともないので、想像です)

支え合う仲というのは、彼女の職場でとか、彼女の月極駐車場で、とか、何か彼女の顔をつぶさない
ようにどこか意識しているというのが男性にはあると思うのです。

そういうのが欠落している場合、男性だともう治らない人が多いと思います。

もちろん、誰にも良い面はあると思います。
    • good
    • 0

きっと責められて、その先のやっていく自信も彼は無くしてしまったんでは無いでしょうか?



きっと好きでいることにあまり意味は無いような気はしてしまいます。

冷静になってお互い考えが少しは変わるかもしれませんね。
嫌なことって重なる時は重なるんですよね。
    • good
    • 1

読んだ感想としては「別れた方がいい」です。


この先も、なんでもかんでも嫌なことがあったときに不機嫌になり、不機嫌になることで人をコントロールするタイプの人だと思います。
女性でもこういった面倒な人はいますが、男性にたいへん多いです。
男性は恫喝や暴力(暴力に発展するかもしれない、という恐怖を含めて)が怖いため、周りが言うことを聞きがちなので…
今回だって本来なら彼が謝罪し、彼主導で「いくらになる?」とか聞いてくるべきなのに、あなたが全部やってその上で不機嫌全開…
子どもなんかできたら大変なことになると思います。
やるべきことをやらずに、やってと言うとすごく不機嫌になる、の繰り返しですよ。毎日毎日。結局それが嫌でワンオペとか、目に見えてます。
何か家族全体に降りかかる災難があったとしても(勤めている会社の倒産とか、お子さんに重病とか、いくらでもあります)、あなたやお子さんのことなど何も考えず自分が被った「嫌なこと」だけ考えて被害者面で八つ当たりするでしょうね。

やってしまったこと自体は仕方ないことだと思いますが、それに対してどう動くかでその人の人柄が分かります。
20代でも引きますが、ましてその年でこんな幼稚な振る舞い…(あなたがかなりしっかりきちんとされている&車を持っていることからそこから+12歳って相当なお年とお見受けします)ドン引きです。
個人的にも、そのような人があなたという奴隷を得て偉そうに振る舞うのは不愉快なので(自分が既婚だと身の回りの世話をされている自分は偉いと思い込み自信をつけます)、教育の意味も含めてここは毅然と対応してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ぶつけたことは事実なので、素直に謝罪とそのあとの対応をしっかりとして欲しかったですね。
とは言え、自分の車なので責任は私にもあると思っています。
ただ、そんなことは分かっていても自分がやってしまったわけではないので、なんだか彼の行動、言動に余計腹が立ってしまいました。
本当に不機嫌になる理由が分かりません...
このままでも嫌なので、とりあえず様子を見ます。

お礼日時:2019/04/23 00:06

鈍感というか気にしない性格なんだろうね。


好きだから別れたくないと言っても、人間の悪い部分が出る時ってそういう時だから
そこがしっかりしてなきゃ頼りがいがないわけで
苦労するのもイライラするのもあなただと思うよ。
これから同棲を始めるなら、相手の悪い所はもっと目の当たりにすることになると思うよ。
いっしょに生活しだすと、相手の悪い所って見たくなくても見えてしまうからね。
結婚して夫婦愛が冷めるのは、そのせいです。
なので同棲したら、好きな人といっしょに長い時間居られるから幸せに感じるかもしれないけど
実際はとんでもない事ですよ。
相手の悪い部分が丸見えになって愛が冷めるのを早めるだけですからね。
同棲して別れる人って多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、同棲すると相手の嫌な部分は嫌でも見えてしまうものですよね。
それで嫌になり別れる人もいますよね。
お互い家はありますが、1年くらい前から基本的に私の家で半同棲をしている状況です。
ですので、お互いの嫌な部分は分かってきました。
その上で、2人で家を決めて同棲しようと言う話になっていたのですが...
そんな中、この事件が起きてしまいました。
なんとか解決するまでは様子を見る次第です。

お礼日時:2019/04/23 00:16

自分の車なら搭乗者の責任も自分の責任です


その責任すら背負えないなら誰も乗せるな
彼も彼ですが
貴女も貴女
どっちもどっち似た者同士
お互いに無責任
車持っているならもう少し責任持って車を維持して運転してほしい
自分の車に無責任にもほどがある
    • good
    • 2

対人保険は入っていますか


乗車の人は制限されていると思います
誰もかれも乗せてはいけないし
乗せて事故が起きた場合 保険は降りないのです
そのことを確認してください
話はそこからです
    • good
    • 0

そんな事件が貴方を救うのでは?


同棲など男だけ都合がよく、嫌いになったと別れれば終わり。

彼は駄目男です。
    • good
    • 0

わがまま・自己中心的と思う方が多いと思いますが、一言で言うと その彼は『責任能力・問題解決能力がない』といえるでしょう。



問題解決能力のない人とは、たとえ仲直りをして同棲したとしても、この先 明るい未来は期待してはいけない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A