プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に家電量販店で、掃除機を購入。
ま、言っても¥3,000という安いものなんですが…。
今日チラシを見ると、
\2,300に値下げしているではありませんか!
たかが\700、されど\700。
こういう場合、返品などはムリなのでしょうか?

A 回答 (5件)

元・電気屋です。



私が勤めていた店で、高価なワイドテレビの返品がありました。
理由はお父さんが勝手に買って来て、他の家族の希望に合って
いなかった・・・
部長は「返品を受けるには保証書を再発行するので、1,000円は
いただく」と説明し、再発行の手続きをしている中、父親が
「やっぱり俺がいいと思ったものだから」と返品せずに帰って
行きました。

先日、私はビックカメラでOAフィルタを買い間違え、交換を
お願いしました。未開封でレシートもあり、保証書が元から
ないものであるせいか、あっさり受けてくれました。

参考にならないかもしれませんが、電話はせず、いきなり
「家族が同じ物を同じ日に買って来てしまった。1台、返品
できないか?」とダメ元で相談してみてください。
ダメなら諦める・・・
OKなら別の家族に同時に値引きしたものを買ってもらう・・・

手間はかかりますし、確実な手ではありませんが、やってみて
ダメなら初めて諦めがつくと思います。
    • good
    • 2

   hiroshishirohiroさんこんにちは。


返品というよりも差額を返金して欲しいという意味だと思いますが、無理だと思います。

 新品を購入して返品交換ができるのは購入してから数日のうちに、故障している場合ですが、それでも新品交換はしても差額は返してもらえないでしょう。

 もし、店に文句を言って差額を返せと強引に迫ると
店の営業妨害や脅迫の罪に抵触するかもしれません。

 衣服や食料品などにも同じことが言えると思います。安くして早く売りたい、在庫を減らしたい、場合にっては赤字覚悟でも損失を減らしたいという店の経営方針たと思います。
    • good
    • 0

悔しいお気持ち、わかります。


でも、電化製品も次々新しいものが発売され、古い商品はどんどん安くなっていきます。
商品を買うということは、その値段に納得して対価を支払い商品を受け取ることです。
その時点で、売り買いが成立します。
3000円で安いと思うか高いと思うか、それは人それぞれです。
私も洋服など気に入って購入したものが、バーゲンで売られていると悔しく思います。
でも、商品を購入するのはタイミングですよね。
次の日に安くなっていたとしても、文句は言えないと思います。
どの値段で納得するかは、購入する側が決めるしかないですね。
700円・・・悔しいと思いますが、不良品でなければ返品は無理だと思います。
大事に使ってください。
    • good
    • 1

当然ですが無理でしょう。



例えばそれを返品してもういちどその安いのをかうのは
人間としてどうでしょうか。

というのが本音です。
その機械に故障も何もないのなら返金はもちろん
しません。
そんなお客さんばかりだったら店はつぶれそうです・・。

私なんてプレステ2が安くなるのをもう半年も
まってますよ・・・^-^;;
    • good
    • 1

返品するには、初期不良とか製品自体の不具合などの理由がないと出来ないでしょう。

また、使用済みでどこも悪くなければ尚更です。購入金額には関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています