アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換をしてから後輪の回転が異常に悪いのですが可能性として高いものを教えてください!!
お願いいたします

A 回答 (7件)

リムが振れていたり 曲がって取り付け 回転で ブレーキシューをこする



ハブボルトやクイックを強く締めすぎ

ハブベアリング フリーのベアリングの異常や グリス切れ
 ベアリング部分に CRC556など スプレーしちゃうと 塗ってあるグリスが溶けて流れ落ち
556の脂分も蒸発し3日ぐらいから 潤滑性能が無くなり重くなり次第に カップアンドコーンを摩耗させ ガタツキガ出て 最終的にはシャフトのガタが増え壊れます。
    • good
    • 7

玉押し、軸受にボールベアリングが並んでいます、ボールベアリングが外れないように上から押えている(実際は軸にそって横からですが)、それが玉押しです、当然強く締め付けるとベアリングが押し付けられて抵抗が大きくなります。


後輪外しただけではベアリングは見えませんがベアリングのある位置に蓋状のものがあります、それを緩めて調整。
    • good
    • 2

一度ばらしてやりなおす、しかないでしょう


その時に薄型のスパナで軸受の玉あたりを調整して、それがずれないように組みなおす、ですかね
http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/10/item3200400 …

こういうのが参考になるかな?
http://minivelo-dego.blogspot.jp/2013/03/66.html
    • good
    • 3

フェラーリのクロスバイクの人?



たぶん後輪の玉押しが締めこまれちゃったんだと思います。
ナットを締めこむときにシャフトも共回りして・・・・という話じゃないかと推測します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改善するにはどうすれば良いかもできれば教えてください。

お礼日時:2015/02/09 23:59

うまくはまってなくて、回転軸がブレているんじゃないでしょうか。


自転車を持ち上げて、後輪を空まわりさせてください。
ウネウネ左右にブレながら回転してるようなら、もう一度タイヤを自転車から取ってはめ直してください。
    • good
    • 2

チェーンスティに当たってる

    • good
    • 1

ブレーキを引きずっている

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A