プロが教えるわが家の防犯対策術!

春らしく(というより夏?)なったのでスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
ジャッキ上で軽く締めて、その時タイヤの取り付け状態を確認するのにタイヤを上下と左右に両手で揺らすことをしています。
4輪同じことをやった(過去10年近くやっています)のですが、リア右だけ、僅かですが、上下に「ガタ」がありました。(「ガタッ」とするわけではなく、5mmほど振れる感じです)
他3輪は微動もしませんでした。
ジャッキを下ろした後、4輪とも増し締めしています。
ホイールは内側も全てきれいに洗ってあります。(ダストのこびりつきも落としてあります)

この「ガタ」がある場合 何かのトラブルと聞いた覚えがあるのですが、思い出せません。また、「ガタ」はこのぐらいを言うのかもわかりません。(もっと本格的に「ガタッ」とする?)
ご存知の方 お願いします。(それとも その程度は問題はない?)

走行に支障はありません(異音、ハンドル操作、走行 いずれも)
車は9万km走行の10年目のBMWです。アーム・ショック類は未交換です。

A 回答 (3件)

タイヤを装着してガタがある場合には、ハブベアリングの異常が考えられます。

他の3輪は微動だにしなくて、右リアだけ5mmもガタつけば正常ではないと思いますので、ディーラー等で点検してもらった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハブベアリングでしたか、とうとう来たか という感じです。
まずは、業者に確認してみます。
ありがとうございました。

ハブベアリング 車軸のベアリングのがたつきです 

交換が必要です 素人には むずかしので ディーラーか 整備工場で
他の 3輪も確認してもらって下さい
出来るだけ早い方が良いでしょう 被害が広がる前に!!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

業者で確認してみます。
4輪とも交換したいと思います。

ハブベアリングの磨耗ですね。

至急ベアリングの点検を整備工場やディーラーで行なわれてください。

がたが出ているという事は、ベアリングのグリースなども切れていると思われます。
そのまま走行して居れば、最悪の事態、走行中にベアリングが抱き付き、そのタイヤがロックし、動けなくなります。

高速走行中などであれば、スピンにつながる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速 業者で確認してもらいます。
ありがとうございました。