プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTA 現行bB(QNC)の右前タイヤハウス内から異音(金属音、キーキーと周期的な感じの)がし、ディーラーに見て貰った所、ハブベアリングが原因ではないかとの事でした。
右だけの交換で部品代が5000円程度なのに工賃が20000円オーバー。

これって高すぎやしないですか?通常こんなもんなのでしょうか?
若しくはディーラーだから高いだけとか。

詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ハブベアリングの工賃は皆さんが仰る通りかと思いますが、現行bBなら新車保証の範囲内なのではないですか?

ハブベアリングなら3年若しくは6万キロ以内でしたら新車保証が受けれますので保証書をご確認ください。
    • good
    • 21

No.4です。



一年前にパッドやローターを変えたとしても、小さな砂利を挟み込んだだけでキーキー鳴りますのでブレーキは大丈夫とは言えませんよ。

それと気になって調べてみたのですが、現行のbBは2005年の12月に発売ですよね。
新車を買ったことがないので分かりませんが、一般的に3年か3万kmの保証が付くんじゃないですか?
工賃払う必要があるんですかね。。。

この回答への補足

記載漏れですが、新車ではなく中古での購入となります。

保障については継承しておりますが、事故部分である右フロント部分は保障対象外との事でした。

この異音については以前1度発生していて、その際にブレーキパッド、ASSY、ローターを交換して一度治りました。
でも、約10ヵ月後の今、又再発してしまった状況となります。

補足日時:2008/08/20 14:28
    • good
    • 14

peko_11さん、こんにちは。


ハブベアリングを交換されて、その異音は無くなったのでしょうか?
タイヤハウス周辺で金属音的な高音を発している場合、ブレーキパッドも考えられますよ。
ブレーキパッドは燃料やオイルのようにインパネに残量や不足サインが表示される訳では有りませんので、なかなか自分で減っているかどうか分かりにくいものです。
その割に安全面で「最も」と言ってもいいほど重要な部品なので、減ってくると交換時期を知らせる為にプラスティック系の物が出て来てキーキー鳴ります。
プラスティック系なのはディスクを傷つけない為です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ハブベアリングについては、まだ交換していないのでわかりません、ディーラーさんに見て頂いた予想結果です。

ブレーキパッド、Assyについては1年以内に交換しているので大丈夫だと思います。
又、ローターについても同時期に交換済みです。

何か他に原因があるのでしょうか・・・

お礼日時:2008/08/20 13:42

実際にやってみたら2万円が安く感じられますよ。


でも、いろんな工具がないとできませんのでやらない方がいいです。

それよりも気になったのですが、キーキーなるのはハブベアリングじゃないような気がします。

ブレーキ周りを点検して違ったのでハブが怪しいと言うことなんでしょうか。
まあディーラーならたぶんちゃんとしてますよね。
ちょっと気になったものでコメントしてみました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、それだけ大変な作業なのですね。
足回りは怖いので自分でやるつもりはないです。

確かに、ネットで調べてもハブベアリングの不具合だとギーギーという感じの音がなると書いていました。

今回の場合、以前に同じ現象が起こっていてブレーキ、ローターを交換しているので怪しいと判断されたようです。

実はこれ以外に何か別の原因があるのかも知れませんが、素人の僕にはどうしようもできないのでプロに任せるしかないですね。

お礼日時:2008/08/20 13:38

工賃20,000円が高いと思った根拠は何ですか?



ベアリング単体で交換出来るハブだと

1.ジャッキアップしてタイヤを外す
2.ブレーキキャリパー、タイロッド、ドライブシャフト、ディスクローターを外す
3.ストラットからハブナックルを切り離しハブを取り出す
4.取り出したハブから油圧プレスを使ってベアリングを取り出す
5.新しいハブベアリングをハブに油圧プレスを使って挿入する
6.ベアリングを装着したハブをストラットに装着する
7.ブレーキキャリパー、タイロッド、ドライブシャフト、ディスクローターを取り付ける
8.タイヤを装着し良心的な所だったらアライメントを測定、調整する

みたいな工程だと思いますがこれだけの作業をしたら20,000円って妥当だと思いませんか?この程度の作業で20,000円取るのがぼったくりだと言うのなら永久に平行線だと思いますよ、作業の規定工賃ってある程度決まっていますからそこから安くするのは営業さんの努力かメカニックと仲良くなってお友達価格にしてもらうくらいでしょう。

要はベアリングにたどり着くまでの工数が多いからそのような金額になると思いますよ
ディーラーでなくともせいぜい5,000安くなれば良い方だと思いますが一見さんにこの価格を提示する所は少ないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

当方素人ですので、どのような工程で交換されるなんて知りませんでした。
高いと思ったのは部品代の約4倍且つ、一般的に考えて2万円という額自体が高価だからです。

でもそのような工程があるなら納得できますね。
ただ、安ければ安い方がいいのでディーラー以外でも探してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 13:19

普通ですし、工賃が部品代を上回るなんて事は珍しくないです。


自動車修理の工賃は時間工賃となっていて1時間あたりいくらと決まっているのですが、ハブまわりは分解、組み付けに時間がかかります。

車種は違いますがこれだけの工程がかかりますから工賃が高くても納得できると思います。

http://p10.hp.infoseek.co.jp/primera/diy/habu/ha …

ディーラーだから特別高いということはないですよ。
    • good
    • 7

通常、10万キロぐらいは大丈夫です。

両方とも交換した方が良いでしょう。両方のベアリング交換でも部品代+交換費用2万円程度です。
ホイールベアリング,シール交換
フロントアクスルオイルシールキット交換
ハブベアリング交換
ハブ交換
…というようになれます。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!